鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

本当に当たるなら誰が他人に売るものか(呆)

【福島】75万円の競馬予想ソフト、馬券当たらず…相談が相次ぐ★2




 世の中にはこんな馬鹿が本当にいるんですね(呆)。常識で考えればわかるはず。そんなに予想が当たるなら、絶対に人には教えない。自分で賭けて億万長者になるよ。人に売るとしても75万円のはした金では絶対に売らない。最低でも1億は求める。

 普通の社会常識があれば騙されるはずないんです。もしそんな夢のようなソフトが世の中に蔓延していたら競馬のオッズは異常な事になる。戦績からして人気薄のはずの馬が人気になり、大本命のオッズがあり得ないほど高くなりますよ。ところが現実はそうなっていない。ほぼ能力通りのオッズに収まっている。たまに番狂わせはありますがね。それがギャンブル。

 騙される方が馬鹿。相談者のほとんどが20代。社会経験は薄そうだけど、まともな頭があれば分かりそうなものなのに。そして当たらないからと言って消費生活センターに相談?私が相談員なら鼻で笑って門前払いするけどね。消費生活センターも暇ではない。

 
 ただ世の中には競馬で本当に儲かっている人もごく稀に存在します。数年前に話題になったどこかのサラリーマン。競馬で3億儲け脱税で起訴されてましたよね。実際には3億儲けても2億くらい損してるし、残っている金も競馬に賭けているので手元には大金がなく、とても追徴金は払えないと裁判してました。結果はサラリーマンの主張が認められて少額の追徴金で済んだと記憶してますが。

 あくまで週刊誌の情報ですが、この人の作った馬券ソフトは競馬の騎手、馬の戦績、コース特性、馬のコースとの相性、距離適性などを数値化し3連単で多点買いをしてトータルで儲けるという仕組みだったそうです。何レースかのうち万馬券があれば大きく儲けるが、通常は赤字となっていたそうで、これが3億儲けて2億損したという結果なのでしょう。一回の投資も180万円くらいだったそうで、とても真似できるものではないのは確か。

 それでもこのソフトを販売すればこのサラリーマン、巨万の富を手にしたはず。私も欲しいと思ったくらいでした。ただ常識で考えて何千万か何億かでしか売らないでしょうから、いまだにこの夢のソフトを買ったという人にお目にかかったことはないが。それに素人は膨大なデータ入力の時点で挫折するでしょうから、どちらにしろ現実的に他人は真似できません。

 結論としては、世の中そんなうまい話はないという事でしょう。今回騙された20代の若者たちもこれを良い授業料としてまっとうに生きてほしいんですが。ただ、それも無理そうな方々みたいですね(苦笑)。





追伸:
 5チャンネルで誰か上手い事言ってました。

 「本当に当たるなら、それは予想ではなく予言だよ」

 私も全く同感です。