鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

TBS「新春超歴史ミステリー古代ローマ1000年史」

イメージ 1

 じつは3日に放送した、これも楽しみの一つでした。番組表で見たとき、必ず見るぞと思っていました(笑)。塩野七生さんの「ローマ人の物語」がベースだそうですし。

 見た感想は、う~んまあまあでした。司会のみのもんたと歴史を知らない馬鹿ゲストは必要なかったのでは?BBCの再現ドラマはよかったんですが。

 それから意外な発見!現地レポーターの知花くららは良かったです。だてにミスユニバース2位(だったっけ?)を取ってないですよね。当時のローマ女性のスタイルで遺跡を歩くんですが、8頭身くらいあると似合いますよ。

 番組はハンニバル戦争、カエサル、ネロが中心でしたが、個人的にはアウグストゥスをもっと取り上げて欲しかった!まああんまり素人受けしないことは確かですが(爆)。

 思っていたよりは面白かったんで、良かったです。