鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いまいち人気のないシリーズ「ヴィクトリア」今度はおフランスざんす!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 グロス・ドイッチランド2のリプレイを書こうとしたところ、難しくて一時中断したため(爆)、慣れ親しんだ「ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国」でフランスをプレイしてます。

 19世紀の2大列強といえば英仏ですが、景気のいい大英帝国と違ってフランスはいまいち景気が悪いです。それはゲームでもしっかり反映され、なんと人口増加がマイナス修正!(涙)。これでは植民地をばんばん作って人口を増やすということがセオリーになります。しかしそれをやると世界中で英国と植民地戦争になってヘトヘトになってしまいます。

 ということで、このリプレイでは引きこもり&平和国家フランスに挑戦!帝国主義華やかりし頃の世界はどうなるのか?

 ただ人口マイナス修正はいただけないので、チートコードを使ってちょっとだけズル(資金をMAXに)。

 早速プレイ開始。この時代の主役はなんといってもナポレオン3世です。1851年クーデター、1852年の国民投票でフランス皇帝に即位、第2帝政を始めます。ゲームでは、なんかルイ・ナポレオンがどうたらこうたらってメッセージが流れてるなと思いきや(すべてマウスクリックで飛ばしてたら)いつのまにか政権とってやがった(笑)。

 まあ史実のナポレオン3世も、はじめは殊勝に鉄道網の整備、国内産業の育成にいそしんでいたのでゲームでもそのように。このあと史実では1853年クリミヤ戦争介入、1859年サルディニアのイタリア統一戦争に参戦、メキシコ干渉失敗、1870年普仏戦争敗北とやりたい放題なんですがこのゲームではそんなことさせません!ナポレオン3世はおとなしくしときなさい!!

 で、これらイベントをすべて不参戦の方向で拒否、ひたすら引きこもって産業発展に尽くします。金が腐るほどあるので本国はおろかアルジェリア北部などもともと持っていた植民地にまですべて鉄道網を整備、なんとフランスは人口マイナスからプラスに転じました(やったー!)

 ただ、世界はとんでもないことになっています(笑)。イタリア統一戦争はフランスが不介入宣言をしたため20年以上泥沼化していますし、英国はライバルのフランスがいないため世界中でやりたい放題、中国とメキシコと東南アジアで戦争ふっかけて多方面同時作戦をやってます。それで破綻しないんだから大英帝国の国力は底知れません!普仏戦争もホーエンツオレルン家からスペイン王を出すことに同意したんで(別にスペインがどうなろうと知ったこっちゃないので…)勃発せず。その流れでドイツの統一も不可能になりました。プロイセンはちまちまドイツ連邦内の小国イジメをやってます。

 笑うのは(これが史実なら笑ったらいけないのですが…)、スペイン王国がドイツ系国王を迎えたので国内で反発がおき内乱になりました。しかもバルセロナあたりが独立戦争を起こす始末。欧州で平和なのはフランスだけになってしまいました。

 1880年、工業力世界一。念願の列強ランキング一位。栄光ある孤立政策を取っています。
「欧米か!」じゃなかった(笑)「アメリカか!」
 あと、日本にも介入しなかったため日本はまだ江戸幕府です(爆)。第一次大戦はどのような形で起こるのかまったく読めません。フランスはどうするのでしょうか?

 国力はイギリスに次いで2位ですが、消耗してないため余裕があります。世界中が戦争してる隙にベルギーに戦争ふっかけて領土を奪おうと計画中。遠くの植民地より近くの外国です(爆)。でもそれをやるとイギリス様が黙っていないような気が…。

 ということは英仏が中心になった大戦になりそうな予感。フランスはスペイン、サルディニア、ロシアと仲が良いので味方になってくれるかな?イギリス軍が上陸しても負けないぞ~!ただ海軍力が皆無に等しいので逆上陸はできませんが。もうすぐ20世紀、はやく弩級戦艦を開発してせめて10隻くらいは建造しないといけません。あと20年、頑張ろうっと。