鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

不定期連載 「ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国」 プロイセンリプレイ (その1)

イメージ 1

イメージ 2

 たぶん誰も見ないであろう(爆)ゲームリプレイです。「ヴィクトリア」担当国プロイセンです。グランドキャンペーンですので1830年~1920年まで。ゲームの目的は、列強と呼ばれる世界の強国ベスト8に入ること。

 工業力の基本値が高く、初心者向けの国と紹介されていたのですが、なかなか手強いです。確かに基礎値は高いのですが、フランス、ロシア、オーストリアという名だたる強国に囲まれている上、まだドイツを統一していないため、ライン地方とブランデンブルグ本国が離れているというハンデがあります。
では、ハーツオブアイアン兇吠錣辰董基本方針など。

.疋ぅ津?貔鐐莪奮杏塢要な戦争は避ける。
▲ぅリス、ロシアとは等距離外交。
クリミア戦争は中立を保つ。
す馥發了唆醗蘋に努め工業力世界一を目指す。
ィ隠牽僑闇代前後の「普墺戦争」に備え陸軍を増強し50個師団くらい編成する。
Α嵒疂戦争」はなるだけ避ける。あくまで目的はドイツ統一

 ざっと、これくらいです。このゲーム、お金と工業力があれば何とかなるので植民地経営はしないほうがよいです。本国じゃなければ反乱の続発でヘトヘトになるからです。それにプロイセンは自国内に良質な炭田と鉄資源があるためわざわざ植民地から資源を奪う必要がないです。
 戦争はストレスが溜まります。平和的に国威発揚できたらそれが一番楽です。画像のドイツ陸軍参謀総長、大モルトケにならって堅実に運営していくつもりです。