鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

勘弁してください、トンデモ説でしょ!!

 インターネットでなんとなく検索していたら、このような記事を見つけました。著作権に触れるので途中略してます(笑)。内容を紹介しないといけなかったので、一部抜粋(ほとんど・爆)しました。


『奈良の語源はウリナラマンセー!?』
奈良の語源については
「古代に朝鮮半島からの移住者が奈良の辺りに多く住み着き、そこに王朝を作って朝鮮語で"国"を意味する"ナラ"と名付けた。」
と言う説がある。
             (中略)

奈良人のDNAを検査した結果、周辺の県より突出して朝鮮系のDNAを持つ人の割合が多かったらしい。
奈良に朝鮮系の渡来人が大勢住んでいたのは確かなようだ。
それに奈良でも使われている挨拶言葉 「あんじょうしてまっか?」は、朝鮮語の「アンニョンハシムニッカ?」が訛ったものであろう。
どちらも「安寧にしてますか?」と言う意味の言葉だ。
遺伝的、言語的にも奈良は半島に近かったのかも知れない。
だとしたら奈良の語源は「ウリナラマンセー!」のナラと同じって事になるw


 だそうです。たしかに百済滅亡後朝鮮系渡来人は大挙して(おそらく万単位)日本に亡命してきてるのは確かです。しかも私も騎馬民族渡来説の信奉者なので、奈良が朝鮮語源の可能性は否定しません。
 でも心情的に嫌だな~。ますます韓国の反日主義者(国民のほとんど?)が図に乗りそうで。
 じゃあ、なんで紹介したのかと言われると…すみません。面白かったので。反省。