鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「なんだかなあ」の人たち

山本モナ 民主党衆議院議員と不倫

 キャスター陣をリニューアルして25日にスタートしたばかりのTBSの報道番組「筑紫哲也 NEWS23」がいきなり“ニュース”の発信源になった。フィールドリポーターに抜てきされた山本モナ(30)が不倫現場をキャッチされたもので、29日発売の写真誌「FRIDAY」が報じている。相手は民主党ホープとして期待される細野豪志衆院議員(35)で、妻子ある身。2人はそれぞれ「反省」のコメントを出した。
 元NHKアナウンサーの膳場貴子キャスター(31)とともに鳴り物入りで「NEWS23」に仲間入りを果たした山本が、いきなりお騒がせだ。
 「FRIDAY」によると、山本と細野氏は8月下旬に東京・南青山でデート。路上で熱いキスを交わしている場面をはじめ、今月19日にも細野氏が山本のマンションに消え、一夜を過ごした経緯が掲載される。フィールドリポーターが逆にリポートされた形だ。
 ノルウェー人の父と日本人の母との間に生まれた山本は、大阪・朝日放送を昨年退局して上京。フリーとしてテレビやラジオで活躍し、今回の起用となった。エキゾチックな顔立ちの美女で、お茶の間の評判も上々。今回の件については所属するオフィス北野を通じて「細野さんは今年春に仕事で知り合った友人の1人ですが、今回こうした写真を雑誌に掲載されたことは残念であり、軽率だったと深く反省しています。今後は自らを律し、襟を正してまいります」とコメント。
 突然のスキャンダルに困惑のTBS。広報部では「プライベートに関することなのでコメントは差し控えたい。今後も予定通り出演する運びで、降板という話は聞いていない」と話した。
 一方の細野氏もファクスで反省の弁。「支援者の皆さま、山本さん、民主党関係者に多大なるご迷惑をおかけし、大変、申し訳なく思っております。私の不徳の致すところであり、深く反省しております。今後は、信頼を取り戻すべく、国政に全力を尽くす所存であります」としている。
 細野氏は民主党政調会長代理の要職に就いたが、イケメンで女性層にも人気のあるセンセイだけに影響が懸念される。
 山本は28日夜の「筑紫哲也 NEWS23」に通常通り出演し、淡々とニュース原稿を読み上げた。番組冒頭で、不倫報道についてコメントを出したりすることはなかった。

 ◆山本 モナ(やまもと・もな)1976年(昭51)2月11日、広島県生まれの30歳。学習院大学卒業後に大阪・朝日放送にアナウンサーとして入社。「熱闘甲子園」などを担当。05年に同局を退社し、フリーアナとして上京。TBSラジオ「アクセス」のナビゲーターなどで活躍。特技は英語、趣味はイタリア語、ワインなど。1メートル68、B89、W60、H90。血液型A。
 ◆細野 豪志(ほその・ごうし)1971年(昭46)8月21日、京都府生まれ。京都大学法学部卒業後、三和総合研究所研究員を経て、00年に民主党公認で静岡7区(現在の静岡5区)から出馬し初当選。連続当選3回。前原誠司前代表の側近として知られ、辞職した永田寿康氏の偽メール問題では沈静化に努めた。「ビートたけしのTVタックル」(テルビ朝日)などにも出演。96年に結婚。娘1人。
スポーツニッポン) - 9月29日6時4分更新

                        - Yahoo!ニュースより転載 -

 もう、貴方がたにかける言葉もありません。この細野ってやつ、民主党ホープだそうだけど、この大事な時期に不倫、笑っちゃいました。そんなに山本モナが良かったの?
 私は不倫するような倫理観のない政治家は嫌いです。そんな連中は政治家の中にたくさんいそうですけど、自分も律することのできない人間が、世のため人のために働けるかというと、まあ駄目でしょうな。
 
 民主党、痛いねえ。これから安倍政権と対決ってときに、これだもんな。昔期待していた私が馬鹿でした。細野さん、「信頼を取り戻すべく、国政に全力を尽くす所存であります」なんてほざいてるけど、不倫するようなあんたに、はじめから信頼感なんてないんだよ。

 永田君といい細野君といい、民主党は人材がそろってますな。一億年後には政権奪取できるんじゃないの(爆)。それまでに日本という国家があったらの話だけど。
 ニュース23もリニューアルスタートしたとたんにこれだもんな。それにしてもこの山本モナってやつ、たいしたタマだよな。よく冷静にニュースの原稿を読めたもんだ。

 あきれてものが言えないとは、まさにこの事です。