鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

シナが処理水排出に対抗して日本産水産物輸入禁止にした目的

 科学的に安全だと証明されている福島第一原発処理水の海洋放出、シナと韓国はこれを汚染水だと言いがかりをつけ非難しています。そしてシナはこれに対抗して日本産水産物輸入禁止を打ち出しました。

 どう見ても無理筋の非難で国際社会の賛同は得られないと思うんですが、日本産水産物輸入禁止をした理由は、これの撤廃の交換条件として半導体輸出規制の緩和ないし撤廃を言ってくるのではないかと想像しています。ただしこれはアメリカ主導で行われた措置で日本独自の行動ではないのでまず無理です。アメリカはシナが台湾有事を起こすのを見越して着々と手を打ってきています。

 アメリカとしては戦略物資である半導体(特に最先端半導体)をシナに作らせないことを目的にしているため、水産物輸出と交換条件にはなりません。そんなことも理解できないくらい発狂しているんでしょうね。日本としてはこれを機にシナとの経済関係を断つ方向に進むべきです。しかし岸田政権にその危機感は全く見れません。

 シナが無理筋の処理水排出非難を始めた段階で、私のような素人でも水産物輸入禁止くらいはしてくるだろうと見ていたんですが、岸田総理や担当大臣などの能天気なコメントをみると、呆れ果てました。輸入禁止解除は半導体輸出規制の緩和と交換条件にしてくるだろうという想像力もなさそうですね。

 本来なら、シナとの軍事対決は不可避なんですから日本産水産物輸入禁止をしてきた段階で日本も更なる半導体輸出規制を強化すべきだし、シナとのあらゆる経済関係を断つべきです。シナにいる邦人、企業の撤退も強力に進めるべきですよ。すでにシナ共産党政府に扇動され馬鹿なシナ人どもが在留邦人に嫌がらせを始めているそうです。このままではいつ第二の通州事件が起こっても不思議ではありません。

 岸田政権が今すべきことは、シナにいる在留邦人の避難を進めることでしょう。渡航制限も今頃言いだしているくらいですから、日本政府外務省にどこまで危機感があるかは絶望的ですが。

 私はシナが日本産水産物輸入禁止を打ち出したことを奇貨として、シナとの関係を断つ方向に進めるべきだと考えますが、皆さんはどうお考えですか?