鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

そもそも韓国はF-35をまともに運用できないのでは?

韓国海軍】F35Aの追加購入有力…韓国型空母の夢はどうなるのか


 久々の韓国ネタです。日本がF-35を導入するとき1機130億円だったのに対し韓国は100億円で購入できて喜んでいましたが、おそらくアメリカから契約内容をよく聞いてなかったか、自分に都合の良い解釈をしていた疑いがあります。

 F-35はステルス機ですから購入して終了ではありません。メンテナンスにも通常機以上の費用が掛かるし何回かのアップグレードを繰り返し性能向上していかなければなりません。具体的にはソフトウェアのアップデート、メインコンピューターの換装、燃料システム、コックピットの表示装置などの換装です。1機7億円かかるそうですが、韓国の場合40機のF-35を最新のブロック4にするためには3000億ウォン(日本円で約290億円)になるそうです。

 もちろん日本の場合もそれくらいかかるとは思いますが、韓国は「聞いてないニダー!」とか「タダでアップグレードしろ!」などと発狂しているそうです。いやいや、それ契約時に話しているはずですがね。真偽不明ですが、韓国は購入費をけちるために交換部品もほとんど買っておらず弾薬も模擬弾しか買っていないという噂もあります。まさかとは思いますが、完全に嘘と言い切れないところが恐ろしい。

 韓国型空母もF-35Bを搭載するという話ですが、日本と違い米海軍による離着艦訓練もしていないし何ら具体化していないと思いますよ。独島級強襲揚陸艦の飛行甲板はF-35Bのジェットエンジンの熱に耐えられないとも言われます。そもそもアメリカがF-35Bを売ってくれるかも疑問です。F-35Aを勝手にばらしてシナに情報を流したという話もありますからね。信用を完全に失っています。

 F-35のブロック4へのアップグレードを拒否するとその後のアップグレードは受けられなくなるそうで、韓国のF-35は世界のF-35からどんどん遅れていきます。本当にどうする気なんでしょうか?重整備問題もありますよ。アジア太平洋の重整備拠点は日本とオーストラリアしかありませんから、オーストラリアかアメリカまでもっていくしかありませんな。日本の重整備拠点は三菱重工ですが韓国は戦犯企業と言いがかりをつけ嫌がらせしていますね。どの面下げて日本に頼むつもりでしょうか?

 結局にっちもさっちも行かなくなって「戦犯企業だからただで重整備するニダ」とか言い出しかねないので怖いです。ちょっとでも現実を見れる韓国人の中には空母艦載機にF-35Bを諦めてKF-21の艦上機タイプを使うべきだという意見もありますね。ただKF-21もいつできるか分かりませんからこれも絵に描いた餅。

 根本的な話をすると、対北朝鮮に空母など要らないでしょう。完全に仮想敵は日本。こんな国とまともに付き合えるはずがない。シナが空母艦載機にJ-15を諦めてJ-31の艦上機タイプのJ-35を使うそうですから韓国も売ってもらえば?J-35もろくな戦力にはならないと思いますがね(苦笑)。

 韓国は日本を敵視しているんですから断交してください。こんな異常な隣人は迷惑至極です。皆さんは韓国のF-35、どのような末路をたどると思いますか?