鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

煽りとかそういうのは別で韓国空軍はいいかげんF-5Eを退役させた方が良いよ

韓国空軍の戦闘機「F-5E」また墜落、操縦士殉職…「命がけで乗らなくてはならない機種」


 F-5EタイガーⅡといえば、懐かしのエリア88で主人公風間真の愛機として有名です。とはいえ別に高性能というわけではなく操縦性が良好で性能もそこそこな軽戦闘機です。安価なことから西側諸国を中心に数多くの国が採用しましたが、なにせF-4ファントムと同世代でさすがに現在では旧式化が目立つためほとんどの国では退役しています。

 日本のF-4EJ改ファントムⅡも2021年3月ようやく全機退役しました。数年前日米共同訓練に参加したF-4EJ改を見て米軍パイロットは「まだ現役で飛んでいるのか?」と驚いたそうです。日本の場合整備能力が高いので導入から40年以上たっても稼働できたと思います。一方、韓国は整備能力も適当で部品供給もなおざり、共喰い整備が得意技という情けない状態。最新のF-35Aですら契約違反のブラックボックスを勝手に開けたあげく元に戻せないまま飛行させ故障を起こし胴体着陸させるという荒業。これではパイロットが可哀そうです。

 日本のような信頼できる整備なら話は別ですが、韓国の場合老朽化した機体に乗るのは命がけです。今回殉職されたパイロットのご冥福をお祈りいたします。他人ごとなので韓国の勝手ではありますが、北朝鮮相手ならF-16で十分なはず。F-15KでもオーバーキルなのにF-35A採用ですから本末転倒も甚だしい。もっとも韓国は日本が仮想敵国ですから最新の機体が欲しいんでしょうね。

 ところで韓国のF-35A重整備問題は解決したんでしょうか?日本の重整備拠点MRO&Uは韓国が言う戦犯企業の三菱重工が運営してますから、まさかいけしゃあしゃあと日本に持ち込む気じゃないでしょうね?日本はお断りですよ。なにかといちゃもんをつけて整備費用を踏み倒す危険性が高いですからね。韓国の場合は整備費用を踏み倒した上に、整備不良があったと言いがかりをつけ賠償金すら要求しかねません。万が一日本で受け入れるにしても完全前払い、リスク分を上乗せして2倍額要求すべきです。そして一切のクレームは受け付けないと事前に念をおしてからでないと受け入れしては駄目です。

 でも恥知らずの国ですから、ずうずうしく高飛車な態度で日本に重整備で持ち込む気なんでしょうね?私の予想では三菱は戦犯企業だから賠償のかわりにタダで整備しろとか言いかねません。話は戻りますが、もし韓国がF-35ブラックボックスを開けたという話が本当ならアメリカは今後F-35を売ってくれませんよ。しかも部品の輸出も拒否するでしょう。イランと同じ扱いです。あくまで噂ですが、韓国はシナにF-35の機密を流しその見返りにシナからF-35の部品(もちろんパクリ品)の供給を受けるという話を聞きました。重大な裏切り行為ですよ。

 韓国空軍パイロットのために言うと、F-35の導入は打ち切りF-16を増やす。F-5Eは即退役。でも最新のF-16は日本円で200億円超えますから厳しくはありますな。中古で売ってくれる国を探すか?機体だけの値段ならF-35は100億円切っているからな。あくまで機体だけですが…。現実的にはKF-21が完成するまで我慢するしかないんでしょうね。パイロットの育成にも莫大な費用と時間がかかっているはずですよ。機体ばかりに目を向けパイロットの命を蔑ろにする軍隊、そして国はまともな国防などできないと断言します。