鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-04-02から1日間の記事一覧

中世イスラム世界Ⅷ  アイユーブ朝 と英雄サラーフ・アッディーン  後編

ユースフがファーティマ朝の宰相に就任した1169年をアイユーブ朝の開始とする説があるそうです。 勇敢で激しい性格だったシール・クーフに代わって無口でおとなしいユースフが宰相に就任した時、ファーティマ朝のカリフは御し易いと思ったそうです。ところ…

中世イスラム世界Ⅷ  アイユーブ朝 と英雄サラーフ・アッディーン  前編

セルジューク朝の将軍でザンギー(1087年~1146年)という人物がいました。1127年イラク北部のモスル太守に任命されたのを皮切りに実力を蓄えセルジューク朝の混乱をみてシリアに進出、ザンギー朝を建国します。 ザンギーは若いころ政争に敗れ逃亡している…

また盗む気か?泥棒民族め!(怒)

【韓国(李信恵)】「竹島に近い隠岐島での調査、韓国への挑発」日本海でのメタンハイドレート調査、日韓摩擦に懸念 採掘する技術もないくせに日本のやる事にいちいちいちゃもんつけてくるなこの泥棒が!(怒) メタンハイドレートは日本の最後の希望なんだ。…