鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-02-06から1日間の記事一覧

おいおいミンスよ、最悪のブーメランになるぞ

【政治】海江田氏、レーダー照射「公表遅れただす」 お前たちがまともな国防をしたのか?尖閣事件のお粗末な対応、竹島問題での弱腰と醜い媚韓姿勢。ロシアに対しては北方領土に関して何も言えず。 普通の人間なら恥ずかしくて黙るところだが、ミンスには恥…

前漢帝国の興亡Ⅲ    呂氏討滅   (後編)

呂太后は甥の呂産、呂台、呂禄らを諸侯王にとりたてます。そのほか呂氏一族の多くを列侯に封じるなど我が世の春を謳歌していました。劉邦は「劉氏にあらざる者を王に立てるべからず」と遺言しています。これは韓信、彭越、英布など異姓の諸侯王が反乱を起こ…

前漢帝国の興亡Ⅲ    呂氏討滅   (前編)

漢の高祖劉邦の皇后呂氏は、その名を雉(ち)といいました。彼女は唐の則天武后、清の西太后と並ぶ支那三代悪女の一人とされます。 呂雉は劉邦と無名時代に結婚しました。彼女の父呂公は単父(ぜんほ 山東省単県)の有力者で、宴席で亭長という低い身分であ…

これは宣戦布告と取るべきでしょうね

【政治】"軍事衝突も" 中国海軍、尖閣沖で海自艦船に射撃レーダー照射。ヘリにも照射の疑い…防衛相「大変危険な行為だ」★6 レーダー照射をするという事は、同時にミサイル発射態勢に入ったという事と同義語です。通常ならあり得ません。米軍にこんな事をした…