鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

懐かしの年末時代劇シリーズ 『奇兵隊』

イメージ 1

 十年以上前、年末といえば日本テレビ系列で放映された「年末時代劇」でした。私鳳山もワクワクして見てました。確か第一弾は「忠臣蔵」これはイマイチでした。次の「白虎隊」あたりから幕末シリーズに入り「田原坂」「五稜郭」「奇兵隊」と続きます。
 それまで幕末にはあまり興味がなかったんですが、このシリーズでどっぷりはまり込みました。
 この奇兵隊長州藩高杉晋作が庶民を集めて創った諸隊とよばれるものの一つで、太平になれ役に立たない武士にかわり志願した庶民兵の軍隊でした。これが無ければ、長州藩は、幕府の長州征伐で滅んでいたかもしれません。
 配役も豪華で、主演高杉晋作役に松平健桂小五郎中村雅俊西郷隆盛に梅宮辰夫、徳川慶喜高橋英樹坂本竜馬に武田鉄也と錚々たるメンバーでした。とくに村田蔵六大村益次郎)役の片岡鶴太郎ははまり役で、私の中では太平記北条高時役に匹敵するほど似合ってました!