鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

朝鮮は嫌いだけどこれだけは一押し

イメージ 1

 近頃めっきり寒くなり完全に冬の気候になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は風邪をひいてしまい、ダウン寸前です。

 今日は食事も満足にとっていません。体がだるく、のどが痛く、鼻水も出ており歩くのが辛いです。年末は忙しいのでいつまでも寝込んでいるわけにはいきませんから、無理して薬局に行って朝鮮人参のドリンクを買って飲みました。

 空腹でいきなり飲むのは体に悪そうなので、食事代わりにゼリー飲料を飲んでから朝鮮人参ドリンクを飲み、2時間ほど仮眠しました。すると、まったく食欲無かったのが少しお腹もすき、体調も心なしかよくなった気が。

 私はかの国の所業でキムチすら食べません。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの言葉通り、半島由来のものは絶対受け付けませんが、朝鮮人参だけは別。水戸黄門で万病に効く薬として刷り込まれたからかな?とも思いますが、病は気からともいいますからね。

 それはそうと、高麗人参とかふざけたネーミングしてますけどあくまで朝鮮人参ですからね。原産地も遼東半島から中朝国境くらいですよ。半島南部は全く関係ない。原産地から言うと満洲人参と言っても良いくらい。

 朝鮮人参ドリンクで風邪が良くなれば良いなと思ってます。久々にひきましたが、辛いですよ。幸いインフルエンザではなさそうですがね(苦笑)。