鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ボイジャー2号、まだ動いていたことに驚き!

【宇宙開発】「ボイジャー2号」いよいよ太陽系脱出へ。打ち上げから約40年 


イメージ 1


 海王星の写真、凄いですね。ボイジャーと言えば私が子供のころに打ち上げられら宇宙探査船です。ボイジャー2号は1977年発射ですね。原子力電池を動力源とし、木星とか土星を探査、その写真を見たことがあります。

 ボイジャー2号海王星最接近は1989年、ここまで達した宇宙船は初めてだそうです。2016年ですでに太陽から169億2700万キロという気の遠くなるような距離に達しており、今回ついに太陽系を脱出します。

 さすがに原子力電池と言えど寿命が近づき出力低下、いろんな機能を順次停止ているそうですから、地球にデータを送れるのももうすぐ終わりそうですね。最後まで宇宙の謎を解き明かしてほしいと思います。太陽系外がどうなっているのか知的好奇心が疼きます(笑)。