鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

実はこれ、私も思ったんですよ

【新幹線殺傷】「他の男客も助けて」「他の男が逃げる世の中恨めしい」「欧米なら複数男性で制圧」乗客批判ツイート多数 炎上★2



 梅田さんただ一人が、勇気をもって凶悪犯に立ち向かい多くの命を救いました。新幹線には大の男が何人もいたでしょうに、協力して犯人を取り押さえることはできなかったのでしょうか?

 もちろん命の危険があるので私が現場に居合わせたとしてどうこうできたかは分かりません。ずぶの素人なら無理でしょうが、格闘技経験がある人はいなかったんでしょうかね?傘などで距離を取りつつ前後から挟み込めば取り押さえることもできたかもしれません。

 現場にいたわけではないので無責任なことを言っているとは十分承知しています。ただ、梅田さんの勇気を考える時私が同じ立場となった時どうするだろうかと真剣に考えるのです。

 2000年に起こった西鉄バスジャック事件の時も、大の大人である男どもが女性が犯人に斬りつけられたとき窓から我先に逃げ出したと聞いて、憤りを覚えた事があります。

 ともかく、二度とこのような悲劇を生まないために我々一人一人が真剣に考えなくてはならないと私は思いました。基地外犯人はいつどこに潜んでいるとも限りません。皆さんのご意見をお聞かせください。