鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

米朝首脳会談、現段階では評価が難しい

【史上初の米朝首脳会談】両首脳、文書に署名 トランプ氏「北朝鮮との関係は大きく変わる」 



 今回の米朝首脳会談で合意されたのは次の4項目。

1、アメリカ合衆国北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国の人々の願いのために新しい関係の構築に取り組む。
2、朝鮮半島の持続的で安定した平和体制を構築するため、共に努力していく。
3、2018年4月27日に発表した「板門店宣言」を再確認し、北朝鮮朝鮮半島の完全非核化に向けて努力する。
4、身元の確認された人の速やかな返還を含め、戦争捕虜や行方不明者の帰還に向けて取り組む。
 これをどう評価するかです。予想していたとはいえ、私が一番がっかりしたのは3番目。これまでアメリカが主張してきたCVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)という文言はどこにも入らず、ただの努力目標としたこと。
 ただ、トランプは非核化されるまで制裁は緩めないと発言したので何らかの裏合意があった可能性も否定できません。裏合意を発表すると金正恩政権がもたないから内緒にしてくれと金正恩が泣きついたというケースも無くはないでしょう。
 ともかく表に出ている状況だけだと、米朝会談は完全に失敗したと判断せざるを得ません。いったい真実がどうだったかは、時間がたたないと分からないでしょう。こういう状況だと、安倍総理が前のめりで拉致問題解決のために日朝会談しても金正恩に足元を見られるだけになります。私は、金正恩が合意を完全に履行するまで待つべきだと思います。
 何にしても後味の悪い会談となりました。常識的に考えて金正恩が核を完全に廃棄するはずはありませんから、このような曖昧決着しかなかったのかもしれません。近い未来が混沌としてきた事だけははっきりしました。
 皆さんは今回の米朝会談、どう評価されますか?