鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

土曜深夜のネタ いや日曜早朝か?

イメージ 1


 本当にくだらないネタですので、スルーしてくださいな。



 土曜深夜、九州ローカルで懐かしの赤いシリーズの再放送をしてました。たぶん今の若い人は知らないでしょうが、当時全盛期の山口百恵三浦友和主演のドラマシリーズです。中でも赤い衝撃と赤い運命は濃すぎるキャラで年取った今でも鮮明に覚えています。


例えば「赤い衝撃」は

中条静夫演ずる悪徳社長大山豪介の名セリフ「総資産八十八億!」毎回言ってたような気が(爆)

シリーズ常連の善人中島久之草燃える北条泰時役の時もこの人善人に違いないと確信できました。たいてい百恵ちゃんのお兄ちゃん役が多かったような気が…。

南條豊は基本善人役が多いものの、ちょっと癖があったり陰があったり…。

柳生博はこのシリーズでは悪人が多かったような記憶。しかも小物。




「赤い運命」は

殺人犯島崎役の三国連太郎。釣りバカでスーさん役をするまで、悪い人とばかり思ってました(爆)。

秋野暢子。あんた本当は三国さん(島崎)の娘だよ。宇津井さんに間違って貰われていったの。当時これ本当に秋野に言ったファンがいたとか。秋野曰く「台本読んでるから知っとるちゅーに(怒)」だったそうです(苦笑)。

このドラマの山口百恵。偶然の不幸が重なり検事(宇津井健)ではなく殺人犯(三国)の家に貰われていく事に。まさに人生天国と地獄www

南條豊。実の妹(実は他人)の秋野に惚れられ、百恵(実は妹)に惚れるという不幸確定の人www

伊勢湾台風。このドラマの陰の主役。これがなければ幼児取り換え事件は起こらなかったのに~(苦笑)。




 あとどのドラマか忘れましたが、バレエの先生?で何かあるといつも踊っていた意味不明の宇津井健さんとか好きだったなあ(爆)。白血病って赤い衝撃だったっけ?百恵ちゃんに最悪の不幸が訪れるのはシリーズの決まり事でした。長門裕之南田洋子夫妻もセットでよく出てましたな。


 ただナンバーワンをあげろと言われると、どうしても大山豪介の中条静夫さんですよね。あの独特のあくの強い顔で

「総資産八十八億!」

って言われると、忘れられんのですわ。現在の貨幣換算で三百億くらいかな?結構儲けてるよね♪あんなのがお父さんだったら普通グレるな。百恵ちゃんも反抗期になったのは納得です。で二枚目の三浦友和登場!美味しいとこ持っていきやがってこの色男!当時の精悍な顔みると、年取った今の劣化が激しいですな(爆)。


 いや、あまりの懐かしさで記事にしてしまいました(笑)。