鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

選挙に関して皆さんにご注意

本日12月14日の午前0時から投票が終わる午後7時まで選挙活動は禁止ですよ。

 動きたい気持ちは分かりますが、

 「○○党に投票お願いします」
 「○○候補に投票お願いします」
 「○○党や○○候補は売国奴だから絶対に投票しないように」

などとネット上で呼び掛けすると公職選挙法違反になる可能性があります。あまりにも数が膨大なので全部を取り締まることは不可能だとは思いますが、見せしめのために何人か検挙する可能性がありその不幸な一人にならないために念のためお知らせします。

 というのも、14日が来てもまたツイッターなどで選挙活動してるケースが散見されたため気になって記事にしました。最悪ツイートが13日午後11時59分までで、それをリツイートしたのが14日になっていたらリツイートした人だけが捕まる可能性があります。

 あと、未成年の選挙活動はすべて禁止なのでお気をつけください。老婆心ながらご忠告申し上げます(笑)。