鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こりゃ詰んだな

 
イメージ 1
 
 
2ちゃんねる有志による現状のまとめ
 
○反乱軍の構成
・主力は北スーダンの抑えを担当する、元南スーダン正規軍の第4自動車化師団(T-72AV、シルカ保有の重装備師団)1~2万人
・ヌエル族武装民兵組織「白の軍」2万5000人(ボルを制圧)
・全土で同調蜂起した有象無象のヌエル族武装民兵

○現在の状況
・大統領は即時停戦に合意するも、前副大統領は停戦を拒否
・周辺各国(ケニアスーダンウガンダエチオピアエリトリアジブチソマリアが所属するIGAD)は31日までの停戦合意がない場合、軍事介入を警告
・「白の軍」と反乱軍がジョングレイ州州都ボルを再度制圧
・反乱軍、ボル制圧をもって和平会談に応じる声明を発表、エチオピアで和平会談に応じる構え
・しかし、あまりに不利な南スーダン政府は和平会談入りを拒否し、エチオピアに交渉団を半分しか送らず講和会議ができない
 そして停戦期限を過ぎても戦闘を継続
 このため、ジョングレイ州・ユニティ州に非常事態宣言を発令
・なお反乱軍はボルで民間人を強制徴兵し、首都ジュバへ進撃したとの情報
・1月4日現在、政府軍・反乱軍とも原則として停戦に同意するも、停戦開始日時については未定
 「「停戦してやんよ――俺が勝ったらな!!」」と現在はボルから南24km(14マイル)で戦闘中
 
 
 
 
 
 完全武装の正規師団(しかも機械化!)が主力となると話は完全に変わってきますよ。武装民兵だけで25000って、恐ろしすぎます。
 
 似てる状況といえば、ベトナム戦争時の北ベトナム正規軍=第4自動車化師団、ベトコン=白の軍の関係に似てると思います。一方南ベトナム政府にあたるのが南スーダン政府。腐敗の酷さも酷似してますな。ついでに言うと反政府軍を支援してるのは北スーダンとその背後に居る支那
 
 こりゃ、御託を並べるまえに自衛隊もさっさと逃げ出すべきでしょ。命あっての物種ですからね。韓国軍に関しては…ご愁傷さまとしか言えません。
 
 
 
 
追伸:
 ※ちなみに韓国軍駐屯地
イメージ 2
 
 
 ※ついでに自衛隊駐屯地
イメージ 3
 
 この几帳面さは、いかにも日本の自衛隊らしい(笑)。