鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

えっジェネリックに変えられるんですか?

 
 
 もうすぐ糖尿病の診察日で憂鬱な気分になっていたところ目に入った記事です。ケチと言われるのを気にしてるとか効かないと思いこんでいる阿呆はほっといて、薬局で申し出ればジェネリックに変えられるんですね。知りませんでした。今度処方箋を確認してみよう!
 
 
 薬の成分が同じなのでジェネリックが効かないという人は救い難い馬鹿なんですが、私のようにジェネリックに変える方法を知らない人がかなりいると思います。
 
 なにせ最近は2カ月に一度病院に行けば良いようになったんですが、その分二月分の薬・注射と診察代で2万近くになるので困っていたんですよ。病院代2万はちょっと(というかかなり!)懐に痛い。
 
 ただ私が今使っている糖尿病の注射は新薬なんでジェネリックが無さそうなんだよな。注射は体にも痛いし懐にはもっと痛いですわ(苦笑)。
 
 
 医療費削減のためにも生活保護を受けている人はジェネリックだけしか使えないようにしなければなりませんね。あとジェネリックに切り替える方法が知れ渡っていないので、政府はもっと広報活動を徹底すべきです。こういうところからも社会保障費の節約ができますよ。今のままでは穴のあいた笊です。