鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

う~ん馬鹿というか何というか…(絶句)

【社会】 「カーナビが行けるって言うんです」 日本人旅行者、カーナビ信じてヒュンダイ車で海に突入…オーストラリア

 
・オーストラリアで旅行中の日本人学生3人組がブリスベンの東に位置するノースストラドブローク島へ行こうとしたところ、カーナビに誘われて車ごと海に突っ込んでしまったそうです。「カーナビが行けるっていうんですよ。ずっと同じ道を示していたので、コースどおりに運転してたんです」

 目的地への近道を教えてくれる便利なGPS。でも、本島と離島の間に15kmも海があることは言い忘れてしまったのでしょうか?
 結局、RACQ(日本でいうところのJAF)に救出された3人組。今回はそのまま帰国することになってしまいましたが、いつかまたオーストラリアに来ることを楽しみにしているそうです。(一部略)
 http://www.gizmodo.jp/2012/03/post_10119.html

・3月14日ごろ、日本の東京からオーストラリアへ旅行していた3人がMoreton Bayから自動車でNorth Stradbroke Islandまで観光。出発する前、3人が借りたヒュンダイ自動車にカーナビを設置して、指示により目的地まで運転するつもりだった。
 しかし、出発後のまもなく丈夫だった地面がだんだんぬかるみになったと気づいたが、GPSシステムを信じて500メートル運転して進んだ。最後に泥沼に陥ってストップさせた。

 海は満潮になりはじめており、この自動車はだんだん水没して、車を下り救援を待っていた。午後3時、現地の救援スタッフが現場に到着、自動車を海から引っ張り出した。浸水状況は深刻で、レンタカーは徹底的に破壊された。

 観光客の野田ゆうこさんがいうには「ずっとカーナビの指示で進んでいた。カーナビは繰り返していうので、きっと私たちを目的地まで導くと思っていた」といった。外は海なのにずっと運転し続けたのかという質問には、「オーストラリアにいた数日間、ずっと雨が降っていた。ぬかるむ地面は雨のせいだと思っていて、そこがもう海だったことに全然気づかなかった」と説明した。(抜粋)
 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-03/20/content_24941038.htm
 
                  - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 カーナビってそこまで信用できるものなんですか?しかもヒュンダイ車ってギャグなの?
 
 まあ死ななかっただけましと考えるべきかもしれません。死んだらシャレになりませんよ。私はドライブもそこまでしないのでカーナビなどという現代の利器を使った事はないんですが、必要な時は車を停め地図を見て確認します。
 
 地図を見るのが好きなんで♪地図で地形と道順をある程度確認し、実際の道路が想像通りになっていると嬉しくなってきます(笑)。山道とか特に!
 
 カーナビって単なる馬鹿量産器のような気がするんだけどな。想像力を失って指示待ち人間になるような気がします。まあ持っていない者の戯言と思ってもらって結構です(苦笑)。