鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ゴールデンウィークにドライブする人はご用心

 
イメージ 1
 
 宮崎の方には本当に失礼なんですが、宮崎も高速道路が開通している事を今知りました。高速のガソリンスタンド問題、調べると全国(特に田舎)でありそうですね。
 
 高速道路でガス欠は洒落になりません。私は心配症なので高速道路に上がる時はガソリンを満タンにするんですが、ゴールデンウィークで遠くまでドライブを考えている皆さんお気を付け下さい。
 
 そういえば高速じゃないですが、以前宮崎の山間部にある椎葉村阿蘇の山越えで行こうと計画した事があります。阿蘇盆地から外輪山南を越えて宮崎県高千穂に。そこから平野部に降りずに直接九州山地の山越えで椎葉まで南下しようと地図を見たらガソリンスタンドがどうにもなさそうなので断念した思い出があります。一旦延岡平野に下って再び椎葉に入るのは大周りですからね。
 
 私は体の調子も悪いしそもそもお金もないからゴールデンウィークの予定はまったくないんですが、遊びに行く予定の皆さん、計画を立てるときは無理のないものにしましょうね♪
 
 高速ついでに思いだしたんですが、昔高速道路を深夜運転していて後輪がバーストしたんです。その時は車を脇に寄せ、自分でジャッキ?みたいなので車体を持ちあげてタイヤ交換して事なきを得た思い出があります。人間、ピンチになると案外できるものですね♪自動車学校の教習では真面目に聞いてなかったのによく覚えていたものだと自分に感心しました(笑)。バーストしたタイヤは車道側だったのによく死ななかったものです。
 
 皆さんもお気をつけ遊ばせ♪