鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

IEの不具合ってとても焦りますよね

【net脆弱】米マイクロソフト、IEのバグ修正へ XPはサポート対象外


 最近ニュースを見てるとインターネットエクスプローラー脆弱性が見つかって、サイバー攻撃の対象になっているとのこと。アメリカ政府の重要機関だけが対象かと思ったら個人に対しても攻撃が行われる可能性があり、データーが消されたりインターネットを通じて不正送金が行われたりする危険性があるそうです。

 このニュースを聞いて私は焦りました。だってIE(インターネットエクスプローラー)以外使ったことがなかったんですから。こりゃ当分パソコンは使えないなと諦めていたら、ある番組でIE以外でもいくつか使えるウェブブラウザーを紹介していました。これですよ本当にほしかった情報は!私みたいなど素人はIE以外ないと思ってたんですから。

 そのなかにグーグルクロームなるものがあるらしいと聞いてピンときました。「まてよ、そういえばAdobe Reader(アドビ・リーダー)をアップロードする時か何かについでにダウンロードされてた気がするな?」と思いだしたんです。どうせ使わないから後で削除しとこうと思いながら忘れてたんですが、消さなくてよかった!(笑)

 ということで早速グーグルクロームを使ってインターネットを開いたんですが、初めてのものなので使いにくいですね。ちなみにこの記事もクローム経由で書いてます(笑)。ですからちゃんと書けたかどうかかなり心配です(爆)。

 マイクロソフトが何らかの対応策をとるまでは当分クロームのお世話になりそうです。そして当分アマゾンでの買い物は控えようと思っています。いやあ、インターネットの世界は恐ろしい…。