鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

次回12月25日(日)が今年の大河の最終回ですよ!

 坂の上の雲、今回もよかったですね♪秋山好古が大活躍する黒溝台とその後の陸軍のクライマックスである奉天会戦があっさりしすぎてましたが時間の都合上仕方ないでしょう。
 
 まあまともに原作を再現すれば製作費がいくらあっても足りないくらいですから。さすがに史実である日露戦争ではNHKも捏造を入れられなかったみたいですねwww
 
 ところでバルチック艦隊発見のエピソードですが、宗像大社の神官のやつは要らなかったのでは?それより宮古島漁民の感動的なエピソードをなぜ省く?あれは原作でも一番感動するシーンだぞ!私なんか読んでて涙出たくらいなんだから。
 
 まああれをやると、基地反対してる左翼沖縄人の醜さが際立つからNHKとしては絶対に映像化はできないところだろうけど。御存じない方は原作読んでください。ネットでもあるかな?まじ泣けますよ。日露戦争は国家存亡を掛けた戦争だって一般庶民の隅々まで良く理解してた証拠です。あの戦争の勝利は軍人さんだけでなく国民全員で勝ち取ったもの。それがはっきりと分かりますよ。
 
 さあ、いよいよ感動の最終回です。好古の引退後の松山の中学校長のエピソードはちゃんと入れてくださいね。あれがあるから好古なんですから。そして原作のラスト、美しくもせつないラストシーンも必ず入れてください。あの場面が私は一番好きなんですよ。
 
 
         -‐―- 、
    //⌒ヽ⌒ 丶  
 .  / //⌒゙v⌒\ヽ
   ノ // __ノ ヽ _l
    ∥/ (●  (● |l  
    ∥  ~"  ゝ~" |l  お金使い過ぎ、もっとこっちに回して欲しかったわ。
   ∥八    З ./ |l 
   ム |ヽ\_ /ソ ム
   _
   /;;;人
.  /;;/ハヽヽ  わしももっと
 /;;ノ´・ω・)ゞ 予算が欲しかった!
 /////yミミ
   し─J