鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2011-12-18から1日間の記事一覧

日本海海戦における宮古島漁民の若者たちのエピソード

小説「坂の上の雲」や、史実を知っている方はとうにご存じだと思いますが、NHKがこの感動のエピソードを紹介しなかったのでネットで検索しました。 ちゃんとウィキに載っていましたよ。詳しくは「久松五勇士」で検索してください。それも面倒くさい方のため…

次回12月25日(日)が今年の大河の最終回ですよ!

坂の上の雲、今回もよかったですね♪秋山好古が大活躍する黒溝台とその後の陸軍のクライマックスである奉天会戦があっさりしすぎてましたが時間の都合上仕方ないでしょう。 まあまともに原作を再現すれば製作費がいくらあっても足りないくらいですから。さす…

船が沈む前には鼠が逃げ出すそうですが…

【政治】民主党・若手衆院議員数人に離党の動き 消費増税に反発 政府・民主党の消費税増税論議が週明けから本格化するのを前に、消費増税に反対する同党の若手衆院議員数人が年内にも離党する動きを見せている。 野田佳彦首相は年内をめどに税と社会保障の一…

どこまで日本を侮辱すれば気が済むんだ、この売女(ばいた)

【慰安婦問題】「日王は私の前でひざまずいて謝罪せよ」~慰安婦おばあさん、日本国連代表部に請願書伝達 記事を載せるのも不愉快なんでリンクだけ。 それにしてもこの売女ども、他国の国家元首を侮辱して日王などと呼んでるくせに謝罪をせよだと?だいたい…