鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

自分の置かれている立場を客観視できない人っているんだなあ…

【中国】「日本がひそかに軍備増強を進めている。アジアの人々は警戒せよ」 人民解放軍少将が警告

 
2011年11月3日、中国軍事科学学会副秘書長を務める中国人民解放軍の羅援(ルオ・ユエン)少将はこのほど、香港中国通信社の単独インタビューに応じ、「さまざまなルートから得た情報で、日本がひそかに軍備増強を進めていることを確認した」と語った。中国新聞社が伝えた。

羅少将は「日本が軍備増強を進めている形跡は、さまざまな分野で確認できる」と主張。航空自衛隊が次世代戦闘機に「F35」を選定したこと、海上自衛隊が来年3月に新型駆逐艦「日向」、「伊勢」の進水を控えていることなどを根拠に挙げた。

さらに、南シナ海関連では「日本は主権獲得に向け全面的に争うだろう」と主張。目的として▽東シナ海問題での国際圧力を回避
▽海底油田の開発▽海上輸送ルートの確保──の3点にあると指摘した。そのうえで、最近になってベトナムやフィリピンなどと協力を強化しているのは日本の野心の表れだとし、「中国人民だけでなく、アジアの全地域の人々に、日本への警戒を強めるよう呼び掛けたい。中国は近海防衛力を近年大幅に引き上げている。どんな挑発にもひるむことはない」と話した。(翻訳・編集/AA)
Record China 11月5日(土)15時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111105-00000013-rcdc-cn
 
                       - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 あのねえ、アジア諸国が警戒しているのはあんたたち中国の軍備拡張と恫喝外交、無制限な拡大主義ですよ。
 
 むしろ日本が防衛費をこんな危機的状況にも関わらず削減し続けている事に憂慮(朝鮮半島以外)しているんです。
 
 
 自分達が諸外国からどう思われてるか分からないんだろうな。これは行きつくところまで行きつきますな。アメリカもロシアに代わって中国をはっきりと敵視(少なくとも政治の中枢と軍部は)してきてますよ。
 
 経済で結び付いたらアメリカとの関係は安心だなんて思ってると大間違い。そんなのはすぐ反故にされます。米中はぎりぎりのところでは妥協できないんだから。アメリカの覇権に挑戦する者は必ず叩き潰されます。
 
 でも実際痛い目に遭わないといけないんだろうな。
 
 
 あとアメリカは日本の過去酷い事をしてきたからとやたら敵視する阿呆がいますが、国際政治はそんな好き嫌いで成立するような生易しい世界ではありません。好きでも嫌いでも世界唯一のスーパーパワーであるアメリカと事を構えるのは愚の骨頂。少なくとも今の力関係ではアメリカを利用して日本の安全保障環境を考えないといけません。
 
 自分にも他人にも厳しく現実を冷静に見る目、これが今の日本の政治家、外交官に必要な資質でしょう。