鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

なんか物騒な話になってきましたね

【中国軍事】中国、台湾有事で沖縄先制攻撃も 米シンクタンク予測[06/20]

 
 米シンクタンクランド研究所」は20日までに、中国人民解放軍が台湾有事の際、沖縄の米軍普天間飛行場宜野湾市)や嘉手納基地
嘉手納町など)を先制攻撃する可能性があると分析した報告書を発表した。

 報告書の作成に当たっては米空軍が資金を拠出しており、アジア・太平洋地域の戦略立案に生かされるとみられる。普天間飛行場の移設
問題に影響する可能性もある。

 報告書は、米軍が台湾有事に介入した場合、日本の米軍基地が攻撃を受けないと考えるのは「軽率」だと指摘。人民解放軍は先制攻撃に
軸足を置いた新たな空軍戦略を描いているとして、台湾への攻撃に先立って米軍基地を空爆することも想定すべきだと注意喚起した。

 この場合、中国が地上から発射する弾道ミサイルの射程に入る普天間飛行場と嘉手納基地、さらに「将来の普天間の代替施設」などが最初の
標的になると予測。米軍は、沖縄の基地が使用不能となる事態も想定しておくべきだとして、日本国内の他の米軍基地に空軍戦力を分散させる
ことなどを提言した。

 人民解放軍爆撃機の能力向上を進めていることも強調。中国本土からより離れた三沢基地青森県三沢市)やグアムのアンダーセン米空軍
基地が攻撃目標となる可能性にも触れた。(共同)


東京新聞: 2011年6月20日 20時22分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011062001001120.html
 
 
              - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 人民解放軍の日本米軍基地先制攻撃ですか?戦術的には正しくとも戦略的には自殺行為のような気もしますが…(苦笑)。
 
 この記事を見て「だから米軍基地は危険だ。沖縄から出ていけ!」などとほざく脳内お花畑の反日左翼が出てきそうですね。
 
 彼らに聞きたいんですが、だったら今の中越問題はどちらが正しい?どちらも貴方の好きな共産党独裁政権ですよ。おそらくスポンサーの中国様支持あるいはだんまりだと思いますがね。
 
 中国の核はきれいな核人民解放軍大歓迎、ウェルカムですか?米軍には出て行けと言っておきながらこのダブルスタンダードは酷すぎますね。彼らの正体がわかるじゃないですか!
 
 まともな政府なら中越問題が出てきた時点で何らかの対策を打つはずです。戦争の危険性もゼロじゃないんだし。もし戦争にでもなったら日本の海上輸送路は危機に陥りますよ。
 
 にもかかわらず何もしてる形跡がありません。おそらく情報収集さえしてないと断言できます。
 
 
 こんな政党を選んだ平和ボケの国民が一番悪いとは思いますが、そういう連中を目覚めさせるためにもある程度の犠牲はやむを得ないのかと絶望的な気分にすらなります。