鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

東北・関東・北海道の皆様ご無事でしょうか?

【M8.8地震】 "画像あり" 泣き叫ぶ職員、津波10m、3階まで呑まれるビル、走行中に流される車…岩手・宮城等で被害大

 
地震関係の実況はこちらへ→http://toki.2ch.net/namazuplus/

津波は畑を広範囲にわたって満たすと、一部が名取川に合流。流れが逆行し、付近は一面水に
 漬かった。近くでは走行中の車もあり、一部が津波にのまれた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000103-jij-soci
・<地震>仙台新港で10メートルの津波
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000066-mai-soci
宮城県警によると、同県南三陸町の南三陸署が津波で3階まで浸水したとみられる。
 http://www.47news.jp/news/flashnews/
・「110番電源切れ、被害状況分からない」宮城・古川署
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031115490027-n1.htm
・仙台三越では、店内にガラスや商品が散乱した。4階の紳士服売り場で販売対応
 していた男性店員(37)は「激しい揺れだった。最初はゆっくりだったが立っていられなくなった」と
 青ざめた。ガラスや電球が割れ、「店内はぐちゃぐちゃ」。店の外の路上は多数の客と従業員らがあふれ、
 小雪の中で不安そうに携帯電話に見入っていた。(一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000086-jij-soci
岩手県釜石市津波の被害が多数出ている。沿岸のビルが波にのまれ、車などが多数流されている。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031115290015-n1.htm
宮城県庁内の記者室ではファイルや資料が次々と落下し、恐怖で泣き叫ぶ職員の声が響いた。
 宮城県庁では大きな地震を予告するチャイムが鳴った直後、激しい縦揺れと
 横揺れが10秒近く続いた。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031115290016-n1.htm
宮城県の地元消防によると、利府町のショッピングセンターで天井が落下、2人が
 下敷きになった。 2011/03/11 15:18
 http://www.47news.jp/news/flashnews/
 
 
             - 2NN2ちゃんねるニュース速報 -
 

 丁度2時過ぎごろ、遅い食事をとっている最中第一報が入ってきました。M8.8という未曽有の大地震津波。とても心配です。多くの犠牲者が出ている模様なので、ブログ友の皆さんの事が心配です。
 
 私の友達、親戚で関東圏に住んでいる者に電話したんですが、まだ繋がらない人がいます。千葉県の沿岸部に住んでいるので万が一の事がないか危惧しています。
 
 
 まだまだ寒いので、野外に避難した方々も防寒対策を十分行って欲しいですね。東北関東各地で停電しているそうなので暖房もできないかもしれません。宮城県知事はいち早く自衛隊に救援を要請したそうですが、他県の知事は何をしているんでしょうか?必要十分な救助活動をしてほしいですね。政府も真剣に取り組んでほしいです。
 
 
 皆さまのご無事をお祈り申し上げます。