鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

核武装するかどうかはともかく議論はすべきでしょうね

【調査】 日本、「核武装すべき」85%、「議論だけでも行うべき」96%…産経調べ

 
・「日本の核武装」について、14日までに2873人(男性2422人、女性451人)から
 回答がありました。

(1)日本は核武装をすべきか 85%←YES NO→15%
(2)公の場で議論だけでも行うべきか 96%←YES NO→4%
(3)有事の際にアメリカは日本を守ると思うか 22%←YES NO→78%

東京都・男性会社員(53)「なぜ議論自体が許されないのか教えてほしい。もしも、ことが
 起こったらどうするのか。議論を封殺した人間は、結末にかなうだけの責任をとってくれるのか」
愛知・男性自営業(50)「ロシア、中国、北朝鮮と、わが国は核保有国に囲まれており、
 これらの国は少なくとも友好国ではない。領土、国民を守るためにも抑止力としての核を考えるべき」
三重・女性会社員(52)「安全保障について真摯に考えるときが来ている。真の独立国家と
 なるために核武装は必要。アメリカに従属するのも、中国になめられるのもいやです」

大阪・男性会社員(40)「核武装はすべきではない。使えない兵器に金を投入するくらいなら、
 通常兵器や自衛隊員の確保に使うべき。『抑止力として』という意見もあるが、いざというときは
 持っていようがなかろうが同じだ」
茨城・男性公務員(37)「日本の核武装は、米が絶対に認めないし、経済制裁や近隣諸国の
 核武装を誘発することから、現時点で得策ではない。核武装の議論やいつでも核武装できる
 態勢は整えておくべき」
大阪・女性自営業(45)「核保有はできることなら避けてほしい。しかし、周辺国が変わらない限り、
 保有論は延々とつきまとうだろう。まずは、各国に積極的に働きかけるべきだ。すべきことを
 すべてした上で、核保有を議論すべき」(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101216/trd1012161852013-n1.htm
 
                   
                    - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 >>愛知・男性自営業(50)「ロシア、中国、北朝鮮と、わが国は核保有国に囲まれており、
 これらの国は少なくとも友好国ではない。領土、国民を守るためにも抑止力としての核を考えるべき」
 
 まさに正論だと思いますね。どこぞの異常者たちがほざくように憲法9条ですべて平和になるというのならともかく、冷静に現実を直視すれば日本の置かれている危機的状況を何も感じない人間はどこか欠陥があるのでしょう。
 
 尖閣問題など昨今の状況をみれば、日本国憲法の前提条件である「平和を愛する諸国民の公正と信義」を信頼できなくなっている事にいい加減気付くべきです!
 
 国際政治はそんな甘いものではない。私みたいに世界史をずっと眺めてきたものから言わせてもらえば、ポーズとしての平和はあってもそれが永久に続く、あるいは平和を守っていくということが永遠に可能だなんて本気で考えているのは日本人だけですよ。
 
 産経新聞の調査なので若干バイアスがかかっているとは思いますが、核武装すべき85%というのはやっと日本人がまともになってきたということかもしれません。
 
 
 だからと言って一朝一夕に核武装できるわけでもありません。先ずはその前にすべきことはたくさんあります。
 
 
 例えば敵基地攻撃能力。残念ながら今の日本自衛隊専守防衛の足かせによって攻撃手段を持ちません。かつて朝鮮のテポドン騒動の時、アメリカから非公式に巡航ミサイルを売ってもよいという申し出があったのを断ったことさえありました。
 
 巡航ミサイルは別に核弾頭だけを搭載するものではありません。通常弾頭が主流です。イギリスだけでなくオランダ(ただし財政難から無期延期)やスペインもタクティカル・トマホークを導入した、あるいは導入しつつあるじゃありませんか!軍事評論家故・江畑謙介氏によれば、日本独自に巡航ミサイルを開発できなくもない(ASM‐2の改良など)が、ミサイルはできてもその誘導手段であるTERCOM(地形照合)のためのデジタルマップ(人工衛星による精密な地形データがないとできない)がないため、その情報も含めてアメリカから購入するのが現実的だそうです。
 
 また江畑氏によればH‐2ロケットの弾道ミサイル転用も可能だそうです。これはご本人も仰っている通り与太話(液体燃料だと即応性に欠けるので固体燃料にすべき。大気圏再突入時の弾頭部の熱保護技術、目標誘導時の重力補正の問題などクリアしなければならない課題が多い。一番の問題は発射した時それが核であるか通常弾頭であるか分からないので誤解を与えやすい)ではありますが、本気になったらできない事ではないそうです。
 
 なにしろペイロード2トンもありますからね!
 これに燃料気化爆弾などのサーモバリック弾頭やバンカーバスターなどの地中貫通弾頭を搭載すれば(積めるかどうかの技術的問題は別として…)核に代わる抑止力となり得るかもしれません。まあぶっちゃけていうと核はサーモバリック爆弾とバンカーバスターを同時に落とした以上の破壊力があるんだけどね(苦笑)。
 
 
 
 要は今日本が置かれている状況を冷静に観察し、抑止力として最適な手を打つ事。これが一番大切なんじゃないでしょうか?