鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

イメージ 1
 
物語の舞台は惑星ファルガイア。その昔、汎国家統合星府と議会騎士団との二つの勢力の間で争いが絶えず、その結果、何十年と及ぶ戦争を引き起こした。汎国家統合星府は戦争に終止符を打つべく、ARM(Ambient Reorganization Material)と呼ばれる兵器を開発し、その威力と精度から戦況は一転した。しかし、汎国家統合星府は勝利を手にする目前で、皮肉にも内部からの反発勢力により崩壊し、最後には議会騎士団の不戦勝の形で終結した。だが、戦争は終結したものの、世界の傷が癒えることはなかった。そして議会騎士団の政治も、荒れ果てた世界に一日一日を生きることに精一杯の民衆たちにとっては何の価値もなく、議会騎士団も事実上、機能していない状態に陥っていた。現状、ファルガイアは別の意味での、何者にも捕らわれない、自由を手に入れたのだった。
そんな戦争時代とは全く無縁に育ってきた、シエル村に住むジュードは、ある日村に突如現れた謎の戦艦を目撃する。少年は兵士たちの目を掻い潜り、戦艦へと忍び込み、そこで一人の少女と巡り合う。それが全ての物語の始まりである――。
 
 
                                           - ウィキペディアゲーム紹介より -
 
 
 ご存知人気シリーズの第4弾です。マンネリ化を防ぐためにフィールド画面を廃止し、全編3Dの拠点移動システム(PSのサガフロンティアみたいなもの)を採用、今までのパズル的なダンジョンからアクション重視で「これってアクションゲーム?」と思えるようなゲームです。
 
 
 この変更点は、今までのシリーズを愛してるゲーマーからは賛否両論なんですが私はこれはこれでいいと思います。難しいアクションで何度か挫折しようとはしましたが…(苦笑)。
 
 
 それよりも問題はストーリーの作り込みの甘さ。これって本当に金子シナリオ?ってくらいです。WA3があまりにも名作だったために、それと比較されるのは酷だとは思いますが、シリーズと銘打っている以上ある程度のクオリティは要求されます。
 
 ここからはネタばれになるので、これからゲームしようと思っている人(いないとは思いますが…)は読まないほうがいいですよ。
 
 
 
 
◇まず、基本設定の汎国家統合星府と議会騎士団が生かされいていない!世界史ファンの私などは「これって清教徒革命?つーことはブリューナクのラムダは護国卿クロムウェル?」ってかなり期待したんですが、ぐたぐたに終わりました。しかもブリューナクの幹部って変なのばっかりいるし(オカマ、色情狂、脳内筋肉、サディスト、生真面目熱血馬鹿はては遊び人まで…呆)。
 
◇主人公ジュードのおとっつぁんのハウザーがラスボスっておかしいだろ!(激怒)何で壮大な親子喧嘩をみせられにゃならんのだ?だったら途中で犠牲になったおかーちゃんはどうなる?犬死かい?死んでも死にきれんよ。
 ラムダの野望で暴走したディバインアームと刺し違えてジュード達を助け、
「私はここで死ぬが、お前たちは生きろ!未来を作るのだ!」なんて名セリフを叫んで光の中に消えていく感動のラストシーンを想像してた私が馬鹿でした(号泣)。一番怒り狂いましたよ!
 
 あれだけ伏線張っといてなんでディバインアームと融合しちゃってくれてんの?馬鹿じゃないの?おかげでエンディングは最後までしらーとしてましたね。
 
 
◇あとね最後にいい奴になっても途中で裏切ったたやつは信用できないんだよ!誰の事かって?ガウンに決まってるだろ!(怒)ガウンを好きなファンもいると思いますが、私はただ屁理屈こねてるだけの大馬鹿野郎にしか見えませんでしたよ。こいつを始めブリューナクの幹部(ユウリィの馬鹿兄のクルースニクを含め)全員嫌いですね!声優が若本規夫というところだけは良かったけど(爆)。「コーチ!」
 
 FF4のゴルベーザと一緒で、どんな理由があろうと悪の限りを尽くした罪は消えませんよ。たまたま昨日見た忠臣蔵浅野内匠頭を松の廊下で抱き止めて、武士の本懐を遂げさせられなかったと自責の念にとらわれ赤穂浪士にわざと斬られる事で責任を取った蟹江敬三(役名は忘れた 爆)の生きざまを見ろ!恥ずかしくないのか?これこそ真の武士、好漢(おとこ)ですよ!
 
 一般人を虐殺した罪は、自分の死をもって償え!これで罪が消える事はないけど最低限の人としての責任だと思いますよ。なのにブリューナクの連中ときたら、とんでもない屁理屈こねて自己正当化しとるじゃないか!!!何が人類の進化だ!そのために魔物を解き放って危機的状況をつくるだ?ふざけるな、この屑ども!
 
 お前らのせいで死なんでいい人まで大勢死んだだろうが!!!
 
 
 それに輪をかけて馬鹿なのがハウザー。あんた最初ブリューナクと敵対しとったはずだろ?なんで仲間になったの?いつなったの?シナリオ破綻しとるがな(爆)。
 
 
 
 
 
 
 不満点は無数にありますが、あんまり書くと字数確実に超えるのでこの辺で我慢しておきます。
 
 
 悪口だけ書いても何なんで、良い点を一つ上げるとエンディングはまあ良かったね。ストーリーに関する不満がなければ感動するラストシーンでした。ラクウェルってやっぱり原爆症?で亡くなったんだな。あれだけ科学が発展してて治せないというのも矛盾しとるが…(苦笑)。遺伝子操作で怪物まで作れるのにねえ?ナノマシンで人体にまで影響及ぼせるのにねえ…。これもシナリオに無理があるんじゃないの?
 
 
 
 つーことで、私の中でワイルドアームズは3までになりました。5は4よりもっと評判悪いので今後遊ぶ事はないでしょう。