鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

素直に喜べない勝利  ブエナビスタ!!!!!!(号泣)

ジャパンC】ブエナ完勝も2位降着ローズキングダム

サンケイスポーツ - 2010/11/28 15:50
 28日、東京競馬場で「第30回ジャパンC」(GI、芝2400メートル)が行われ、C・スミヨン騎手騎乗で1番人気の女傑ブエナビスタ(牝4歳、栗東松田博資厩舎)が直線で抜け出し完勝したが、2位入線のローズキングダムの進路を妨害したとして降着となり、2着に終わった。繰り上がりで1着となったローズキングダムはGI2勝目となった。タイムは2分25秒2(良)。

 ローズキングダムは、父キングカメハメハ、母ローズバド、母の父サンデーサイレンスという血統で、JRA通算9戦5勝。重賞は09年東京スポーツ杯2歳S(GIII)、09年朝日杯FS(GI)、10年神戸新聞杯(GII)に続いて4勝目。鞍上の武豊騎手は99年スペシャルウィーク、06年ディープインパクトに続いて3勝目、管理する橋口弘次郎調教師はジャパンC初制覇。
 
                              - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 2010年秋のGⅠシリーズ、菊花賞はまぐれ当たり今回のジャパンカップがはじめての本線的中だったんですが素直に喜べません(涙)。
 
 ブエナビスタ圧勝、2着にローズキングダム、3着ヴィクトワールピサ。珍しく両方の馬券を買っていたのでどっちに転んでも的中だと喜んでいたんですが、異例の審議長引き。
 
 ビデオを見返すとどうもローキンの進路をブエナが邪魔してるように思えたので不安でした。そしたら案の定ブエナ降着。ただ審議対象馬の被害馬が2着のローキンだったので1着と2着が入れ替わっただけで済みました。
単勝三連単を買ってた人は不幸ですが、私のような馬連の人は助かりました。
 
 ブエナを3着以下に落としたら暴動が起こりますからね。JRAも命が惜しかったのでしょう(爆)。
 
 それにしてもあれほど強い競馬を見せたのにブエナ降着!スミヨンも無念でしょうが応援してた全国のブエナファンもショックです。これはもはやウオッカ級いやそれ以上の最強馬に成長しましたね。
 
 この無念を晴らすためにもブエナビスタには有馬記念を圧勝して有終の美を飾って欲しいと思います!!!