鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

アーセナル オブ デモクラシー

イメージ 1
 

内容紹介

名作「ハーツ オブ アイアン」シリーズに次ぐ新たな歴史ストラテジー
アーセナル オブ デモクラシー【完全日本語版】 が日本上陸!!  


人気ストラテジーゲーム「ハーツ オブ アイアン」シリーズのファンであり、活動的なMOD作成チームであった
BL-Logicが「ハーツ オブ アイアンII」をベースに作り上げた本作「アーセナル オブ デモクラシー」の目的は、
1936年~1964年の第二次世界大戦期を舞台に、世界各地の国からプレイする国を選び、経済や外交、諜報活動や、
陸海空軍を駆使し、様々な課題に取り組みながら勝利を目指すことです。
名作「ハーツ オブ アイアン」シリーズに次ぐ新たな歴史ストラテジーゲームが新作歴史ストラテジーに飢えたプレイヤーを待っています!
 
                                - アマゾンゲーム紹介より -
 
 
 悩みに悩んだ末、ついに買ってしまいました。まだ商品は到着していないので何とも言えないんですが、要は「ハーツオブアイアンⅡドゥ-ムズディ アルマゲドン」の焼き直しです。
 
 デモ画面を見た限り音楽もゲーム画面も一緒っぽいです(笑)。
 
 ではなぜ私が買ったかというと1964年までプレイできるからですね。ということは朝鮮戦争中東戦争(第2次まで)をプレイできます。そういうショートシナリオもあるんです!
 
 ハーツオブアイアンのシステムで、大戦以降の局地戦争をプレイできるってかなりツボです(笑)。戦争の犠牲者の皆さんには申し訳ないし恐縮ですが、IFとして朝鮮戦争でやりようによっては北朝鮮完全壊滅もできるのではないか?第2次中東戦争で米ソの介入がなかったら中東情勢はどうなっていたか?など興味は尽きません。
 
 それに1964年ということはぎりぎりF-4ファントムⅡやMiG-21やミラージュⅢが使えるでしょ?戦車もM-48やセンチュリオン、T-55が使えるはずです。T-62はぎりぎり駄目か?う~ん惜しい!!!
 
 
 ゲームシステムも大幅改変してよりリアルになっている(補給システムとか)そうですから手強そうです(苦笑)。早く遊びたくてうずうずしています(爆)。