鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちょー騙された!!!!

 これは日常のくだらないネタなんで、暇な人以外はスルーしてください(爆)。
 
 
 
 たまたまネットで、全国の遺跡が一県数千単位で載っている遺跡ウォーカーβなるものを見たときのことです。だいたいこのようなものを見る時皆さんも自分の住んでいる地域の遺跡を調べると思うんですが、私もそうでした(笑)。
 
 すると自分の母校である小学校が遺跡として紹介されていました。遺跡???と疑問に思ったんですが、まあ古い校舎が取り壊されて別の場所に移っているし、そのあと岱明町役場が移転してきて今は町村合併で玉名市の支所が置かれているので、その意味では遺跡なのかなあ?って思ってクリックすると・・・。
 
 大野小学校石蓋土壙墓
 
 って、オイ!!!
 
 しかも4基埋没。
 
 
 場所を見ると校庭の南のはずれで私が小学校の時よく遊んでいた場所!
 
 私が小学校の時はそんな説明板なかったぞ!(怒)そう言えば子どもの頃立ち小便した記憶も…。
 
 
 私は、弥生時代?の人さまのご遺骸が眠る上で遊んでいたし、立ち小便も…。そう考えるといまさらながら冷や汗が流れてきました(涙)。
 
 だいたいなあ、小学校建てる時は最初にその土地を良く調べとけよ、馬鹿もんが!!!おそらく移転する時に見つかったんでしょうね。
 
 無礼の数々お許しください。まったく知らなかったのでございます。無知で馬鹿な小学生のいたずら(悪意なし)ということで、弥生人の広い心で大目に見てくださいませ。悪いのは小学校を建てるときによく調べなかった岱明町役場の人間でございます。罰を当てるなら当時の役人に、ってもう生きてないか…かなり古い学校だったからな(苦笑)。
 
 
 まあそういうことで、知らなければよかった…(号泣)。