鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

韓癌巣,これは酷い…

【消費税10%】 「超党派で議論しようと呼びかけた提案」が参院選公約 「消費税引き上げ検討」は公約ではない…菅首相

 

 【トロント(カナダ)=西山公隆】G8サミットに出席した菅直人首相は26日夜
(日本時間27日午前)、トロント市内で同行記者団との質疑に応じた。消費税については、
超党派で議論しようと呼びかけた提案自体が参院選公約だとの考えを強調。10%を参考に
税率引き上げを検討するという自らの発言は、公約ではないとの認識を示した。

 首相は21日の記者会見では、「自民党が提案している10%を一つの参考にしたい、
と申し上げた。そのこと自体は公約と受け止めていただいて結構だ」と述べていた。今回、
この発言を事実上修正した。

 「選挙戦で消費税が強調されすぎている」(首相周辺)との判断から、争点化を避ける狙い
とみられる。首相は26日、「消費税を含む議論をスタートさせましょうと提案していること
を公約と言われるなら、その通りだと言った」と釈明。さらに、「財政再建の第一の柱はムダ
の徹底的な削減だ。同時に成長戦略で雇用を拡大し、需要を拡大してデフレから脱却する」と、
ムダ削減を優先する姿勢を強調した。

 朝日新聞が24、25日に行った参院選情勢調査では、民主党過半数確保は極めて微妙。
内閣支持率では、政権発足当初の勢いにかげりも見える。党幹部の一人は26日、「民主党
伸び悩みには消費税が効いている。(主張を)薄めていかざるを得ないだろう」と述べた。
また、小沢一郎前幹事長も25日、記者団に「地方経済は都会以上に非常に深刻だ。そこで、
消費税10%という話になると非常に心配している」と語り、消費税が選挙戦に影響している
との考えを示唆している。

 菅首相は26日、参院選の勝敗ラインについては「現有議席(54)をいかに確保し、
超えていくことができるかだと当初から申し上げている」と述べて、54議席とする考えを
改めて示した。

朝日新聞
http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201006270280.html
                               - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 消費税10%増税じゃなくて、それを超党派で議論するのが公約って、アンタ…。そんなの公約でもなんでもないだろ?(怒)
 
 記者会見で自分から「公役と取ってもらっていい」って言ったでしょ?どうして誰でも気付く嘘を言うのかね?まあ馬鹿鳩に勝るとも劣らない逸材だとは思ってたけどこりゃ酷いね(呆)。
 
 まともな外交はできない、安全保障に対しても無知、経済知識もゼロ、財務省に操られるだけの屑、そのうえ嘘つき、なんでこんな奴が首相なの?
 
 政治家としての責任感も矜持もないのかね?ま、ないだろうね。シンガンスの釈放要求にサインするほどの馬鹿だから。
 
 後世の歴史で、民主党政権は暗黒の4年間って言われるんだろうなあ。しかもそれは馬鹿な有権者が選んだという…。その前に日本自体が亡くなってるかも…。