鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

劉備の墓って成都になかったっけ???

【歴史】 "曹操の墓に続き…「ここが劉備の墓だ」" 自称・劉備の子孫が発掘要請…中国



曹操に続き…「ここが劉備の墓だ」 観光収入狙い?自称・子孫が発掘要請

・中国河南省安陽市で昨年末、三国志の英雄、曹操の墓を発見したと地元当局が発表し、
 その真贋(しんがん)について歴史学者らによる論争が白熱化しているが、今度は
 四川省彭山県の関係者が、三国時代のもう一人の英雄、劉備の墓があると国に
 訴えている。曹操の墓の観光効果は年間4億元(52億円)との試算もあり、柳の下の
 2匹目を狙う様相に、専門家からは「証拠が言い伝えだけとは」との声も。

 劉備は、曹操と天下を争ったライバルだが、墓についての定説はない。四川省省都
 成都市の西南部にある彭山県の牧馬郷蓮花村は村民の8割以上が劉姓で、劉備
 子孫と自称。村にある約7万平方メートルの未発掘古墳が劉備の墓と
 言い伝えられているという。

 地元紙によれば、曹操の墓が発見されたニュースが大きく報じられたのを受け、村民有志が
 連名で文化財の保護と管理を担当する国家文物局に、「劉備の墓の可能性が高い古墳の
 発掘調査を依頼する」と連絡。彭山県観光局は全県民に対し、「劉備の墓である証明証拠が
 県内に眠っている可能性があり、何としても探し出せ」と号令をかけたという。

 しかし、歴史専門家の間では「地元の言い伝えは考古学的には証拠とはいえない。劉備
 わざわざ彭山県に墓をつくる理由も見つからない」などと疑問視する人が多い。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000062-san-int

                        - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -

 たしか成都南西の恵陵が劉備の墓じゃなかったですか?もう世界史書庫にわざわざ書くのも馬鹿らしいんで日常書庫にしましたけど(苦笑)。

 恵陵は劉備と共に甘皇后・穆皇后も合葬されていると記録にあるんで、これが嘘のはずないと思いますよ。

 猫も杓子も有名人の墓って言い出したらきりないでしょ?あんたらの墓は、その土地の劉さんの墓でしょうに。劉備の子孫の可能性があるにしてもね。

 そのうち孫権の墓も見つかったって言い出す人間が出てきそうだな(笑)。孫権の墓も南京にちゃんとあります。