鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

マル6艦隊計画   鳳山私案②

イメージ 1

◆第一航空艦隊

 ◇第一航空戦隊

  改大鳳航空母艦二隻(大鳳・洋鳳)
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第二航空戦隊

  改大鳳航空母艦二隻(海鳳・雄鳳)
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第三航空戦隊

  改大鳳航空母艦二隻(宙鳳・白鳳)
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第四航空戦隊

  瑞鶴型航空母艦二隻(瑞鶴・翔鶴)
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第四戦隊

  金剛型高速戦艦四隻(金剛・榛名・比叡・霧島)

 ◇第一六戦隊

  綾瀬型防空軽巡洋艦四隻


◆第二航空艦隊

 ◇第五航空戦隊

  航空母艦「赤城」「加賀」
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第六航空戦隊

  航空母艦「飛龍」「蒼龍」
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第七航空戦隊

  飛鷹型航空母艦二隻(飛鷹・隼鷹)
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第八航空戦隊

  雲龍型航空母艦二隻(雲龍・天城)
  秋月型防空巡洋艦四隻

 ◇第九戦隊

  利根型重巡洋艦二隻(利根・筑摩)

 ◇第一七戦隊

  綾瀬型防空軽巡洋艦四隻


◆第三航空艦隊

 ◇第九航空戦隊

  雲龍型航空母艦二隻(阿蘇・生駒)
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第一〇航空戦隊

  雲龍型航空母艦二隻(葛城・笠置)
  秋月型防空駆逐艦四隻

 ◇第一八戦隊

  綾瀬型防空軽巡洋艦四隻

 ◇第二〇戦隊

  綾瀬型防空軽巡洋艦四隻




◎その他部隊

海上護衛総隊

 残りの軽空母全部(神鷹・海鷹・鳳翔・龍驤など)
 新規建造の護送空母(米海軍のボーグ級を想定)

 残りの旧式駆逐艦全部(朝潮型~吹雪型

 川内型以前の軽巡洋艦(5500t級)は、主砲を長10サンチ連装高角砲5基搭載に改装する。

 松型駆逐艦多数建造



◆基地航空隊 略

◆沿岸警備部隊 略




 う~ん、我ながら書いてて笑ってしまいますが、正規空母20隻を主力とする大艦隊です。それでもマル6計画の超大和型6隻、超甲巡8隻(その他無茶な重巡洋艦多数(爆))よりははるかにましだと自負しております。

 なるだけ既存艦を使い、改装も実績があり無理のないものに纏めてあります。島風型16隻だけはギャグですが(爆)。国家予算的にはむしろ若干安くなるのではないでしょうか?空母も架空艦は改大鳳型だけだし…。

 あと夕雲型はあんなに量産できないかも(史実では19隻)しれません。足りない分は秋月型でいいような気がします。そこそこ雷撃力もあるし、対空能力が桁違いですからね。駆逐艦が砲撃する機会ってあんまりないし…。

 ちなみに空母搭載機は烈風と流星改を想定していますが、閃電改(ジェット化)の量産の見通しがついた時点で烈風と換える予定です。(イメージとしてはスウェーデンのサーブJ21を想定してください。他に艦上機になれそうな適当なジェット機がなかったので…)
 艦爆は難しいですね。流星の後継機の目処が立たないからなあ。閃電改にもうすこし爆弾搭載能力があればこれ一機種でもいいんだけど…無理か。スカイレーダーみたいな感じで良しとしますか?

 戦争がない状態での昭和25年って想像し辛いんですよね(苦笑)。25年とは言いながら一応20年前後を想定しています。



 しっかし我ながら暇だなあ~(爆)。