鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

トルコ首相GJ

【国際】「ウイグル族に対する大量虐殺のよう」「ウイグル族の苦しみはわれわれの苦しみ」…トルコ首相、中国に「同化政策」中止求める



 トルコのエルドアン首相は11日、中国新疆ウイグル自治区で大規模暴動に発展した漢民族ウイグル族との対立について
「中国は同化政策をやめるべきだ」と演説し、暴動の背景の一つとされる漢民族への同化政策を批判した。フランス公共ラジオが伝えた。

 エルドアン首相は「同化政策はよい結果をもたらさない。罪のない人々の権利を侵す国や社会は、その安全や繁栄を保障されない」とし、「ウイグル族の苦しみはわれわれの苦しみだ」と述べた。

 トルコ人ウイグル族は民族的に近く、トルコ国内には多数のウイグル族が居住。エルドアン首相は10日にも、今回の対立について「(ウイグル族に対する)大量虐殺のようだ」と批判し、中国に適切な対応を求めた。

ソース(MSN産経ニュース共同通信) http://sankei.jp.msn.com/world/china/090711/chn0907112318009-n1.htm


- 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 まあ、マジレスするとトルコもクルド人問題があってあまり偉そうなことは言えないんですが、さすがに民族浄化や乳幼児虐殺まではやってないでしょ?民族浄化ミロシェヴィッチなど一部の異常者の所業と決まってますからね。


 ウイグル人も同じトルコ系。もともとは隣近所に住んでいた間柄ですからね。同族がひどい扱いを受けて黙っていられなくなったのでしょう。日本を含む欧米先進国が中国に遠慮してほとんど発言しない中、よくぞ言ってくれたと思いますよ。


 ちなみに同じウラルアルタイ語族で、もしかしたら大昔はお隣さん同士だったかもしれないこともあってトルコは昔から親日国です。明治以降の交流もありますしね。日本の勇気ある政治家、あんたらも人間だったら中国を非難したらどうだい?ま、鳩ぽっぽなどは中国に祝電送ってそうだけどね(嘲笑)。


 そして人権活動家(自称)の皆さん、何で沈黙してるのかな?平和団体(自称)の皆さんも(爆)。理由は分かってるけどね。そりゃスポンサーには楯突けんわな(苦笑)。


 個人攻撃だと良識派の皆さんの顰蹙を買いそうですが、例えばアグネスなんとかさん?あんたの大好きな子供たちが虐殺されてるんだよ。なんでコメントもせずに逃げ回ってるの?


 ところで、アグネスって誰だっけ?アグネスタキオンかな?アグネスデジタルかな?だったら人参食べて「ヒヒーン」しか言わんか?(爆)他に人間でいたっけ?思い出せないなあ~(爆)。


 

 「今現在もチベットウイグルで行われている虐殺に沈黙してる平和団体(自称)や人権活動家(自称)の醜さを考えたら、彼らは偉そうなことほざけないような気がする」

                                       偽の平和主義者