鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

トルコ人というのはあってるんだが…

 
 ウイグル人はもともとウイグル遊牧帝国の時代からトルコ系民族で、国が内部分裂で崩壊した後一部がトルキスタンに逃れて定住し現地のトルコ系民族と混血、さにトルコ族の血が濃くなったからトルコ人といって全く差し支えありません。
 
 世界史に無知な日本人は、トルコというと小アジアアナトリア半島にある国家の住民を連想しますが、実は世界中に広がるトルコ人の一部にしかすぎません。旧ソ連から分かれた中央アジアの各国もその主要民族はほとんどトルコ系です。カザフスタンのカザフ人もトルコ系、ウズベキスタンウズベク人もそう。トルクメニスタントルクメン人はそのものズバリ、トルコ人という意味ですからね。キルギスタンキルギス人ももちろんトルコ系。タジキスタンのタジク人だけは印欧語族イラン系ですが…。
 
 そういえばキルギスでは面白い話があって「大昔、キルギス人と日本人が兄弟で、肉が好きな者はキルギス人となり、魚を好きな者は東に渡って日本人となった。」と云われています。
 
 日本人もアルタイ語族に属しますから、あながち嘘でもないかも?(笑)蒙古斑もあるしね♪ただアルタイ語族の分類だとトルコ系、モンゴル系、ツングース系はすべて含まれるので残念なことにヒトモドキの朝鮮人ツングース系エベンキ族)も入ってしまうんですよ(嘆)。
 
 ですから日本がアルタイ語族の仲間を分類するときは「日本人はトルコ系、モンゴル系、ツングース系と皆兄弟、ただし朝鮮人は除く!」というべきなんです。
 
 
 それにしてもウイグル人がタイにまで逃れてきているのは深刻ですね。支那共産党の弾圧がそこまで過酷だという事でしょう。彼らを絶対に支那に引き渡しては成りません。おそらく全員処刑されるでしょうから。私は同じトルコ系のカザフスタンに亡命させた方がいいと思います。そして来る日には民族解放の旗手としてトルコイスラム義勇軍を率いて新疆ウイグルに帰ってもらいましょう!
 
 これは戯言ですが、昔汎トルコ主義というのがあってトルコ系民族の連帯を目指していましたから日本はさらにそれを拡大して汎アルタイ語族主義というのを提唱して各国を纏めればもの凄い巨大な勢力が生まれますね(笑)。