鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

旅がらす写真帖 『菊池神社の巻』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ゴールデンウィークの陽気に誘われ、ちょっと遠出して熊本県菊池市まで♪向かった先は菊池神社。菊池一族の本拠地、隈府(わいふ)城の跡です。市街の北東山麓、比高30メートルくらいでしょうか、こんもりとした森の中に城跡はありました。

 いまでは神社になってますが、境内は中世の山城跡を残してなかなか風情があります。で、今回の目的の一つ、征西将軍宮懐良親王の屋敷跡と伝えられる雲上宮(くものえぐう、うんじょうのみや)を見つけに行ったんですが、ついに見つからず断念して帰ってきました。後で地図をみたら近くまで来てたのに気付かず通り過ぎたみたいです(涙)。ちゃんと案内板書いといてよ!(怒)

 城跡の山から谷一つ隔てた小高い山の上でした。昔行ったときは訪れることができたのに今回は呼ばれなかったのかなあ?


 で、ひさしぶりに山歩き(笑)をしたんで、帰ってから2時間くらい寝込みました(爆)。運動不足!運動不足!反省…。