鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ファンの方ごめんなさい。やっぱり私には来年の大河、無理っぽいです(涙)

2009年NHK大河『天地人』追加キャスト8名発表 “独眼竜夫妻”に松田龍平、杏
11月17日17時11分配信 オリコン


 NHKは17日(月)、東京・渋谷の同局で会見を開き、来年の大河ドラマ天地人』(主演・妻夫木聡)の追加キャストとして伊達政宗役に俳優・松田龍平、その妻・愛姫役にモデルで女優・杏を発表した。2人とも大河ドラマ初出演だが、松田は弟・翔太が現在放送中の『篤姫』に出演しており、杏は父親で俳優の渡辺謙が過去に『独眼竜政宗』で主演するなど、遠からずの“縁”を感じる配役となった。

 初の大河出演に松田は「ここまで(長丁場で)同じ役を演じるのは初めてなので凄く楽しみにしています」とコメント。報道陣から、現在高視聴率を獲得している『篤姫』に出演中の実弟・翔太と同作出演について話をしたのか問われると「少し話しました。やっぱり長い期間1人の役を演じるのは大変だと……それ位ですね」と、照れ笑いを浮かべた。

 そんな松田演じる政宗の妻・愛姫を演じる杏は「普段から時代小説が好きなので嬉しいです。“内助の功”の女性なので、しっかり旦那様を支えたい」と笑顔。また、父親の渡辺が1987年に放送されたNHK大河で主演・政宗役を演じたことには「ちょうど放送中に私が生まれまして……実はまだ父には今回のことは話してないです。今までも仕事について父と話したことはないので」と、あくまで自分なりに今回の役柄を演じきることを強調していた。

 その他、徳川家康松方弘樹千利休の娘・お涼に木村佳乃福島正則石原良純毛利輝元中尾彬前田利家宇津井健豊臣秀吉正室・寧々に富司純子が追加で発表された。

- Yahoo!ニュースより転載 -

 まあ福山の龍馬よりはましかもしれませんが、このキャスティング私にはついていけそうもありません。学芸会のような臭いがぷんぷんします。

 松田龍平は若いのに演技力もありなかなかの俳優だと思いますよ。でも伊達政宗?う~ん…。あと愛姫(めごひめ)がめごくない(爆)。杏ってどうみても和風の顔じゃないよね。彼女はバテレン忍者のくのいちでもやらせればいいじゃん。それか倭寇に連れ去られた東南アジアの不幸な女性。これなら絶対似合うって。

 このなかで私がいちばんよいと思う配役は福島正則役の石原良純。これはいけそうですよ(笑)。


 まあ第1回放送を見てみないことには評価は下せませんが、篤姫ほどにははまって見ない可能性大です。

 昔放映してた大河の「徳川家康」の配役を見てみなさい。全く世間に媚びないキャスティングで時代劇大好きの私でも「誰?」っていうような役者が多かったですよ。とくに徳川四天王とか。私はそんな重厚なドラマがすきですね。何しろ主役が料理バンザイ滝田栄ですからね。う~ん渋すぎる(笑)。



 あっいま思いついた!篤姫慶喜役やってる平幹二郎の息子さんなんてどう?あれなら政宗のイメージぴったりなんだけど(爆)。もう遅いよね…(苦笑)。

 ついでにもう一つ。蒲生氏郷役は絶対寺泉憲だよ。確か「独眼竜政宗」で氏郷役やってた人だよ。あれは似合ってたなあ。それが駄目なら、よく昼ドラで女にもてる悪い男役をやってる俳優の人(名前は知りません・爆)。あの人でもいいよ氏郷役は。この人も、この前(だいぶ前?)西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズで犯人役してたよ。寺泉憲系統の人だから似合いそうなんだけどなあ。

 次から次へと思い出すから、まだ修正するかもしれません(もう3回修正してる)。