鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

高校野球、今日の第2試合地元の城北高校が出ます

 相手は宮崎商。ただね素直に応援できないんです(笑)。県大会の決勝戦、わが地元玉名の専大玉高と戦った相手だから。専玉の悲願の甲子園初出場の夢を打ち砕いた相手なんですよ。

 珍しく専玉が県予選で大活躍してたから、ひょっとして…と思っていたんですが、やっぱり城北は強かった。県外の人にはさっぱり分からないかもしれませんが、熊本県では熊本市内の高校ばかり甲子園に行ってたまに山鹿の城北がでるくらい。わが故郷玉名からは一度も出てないんです!(涙)


 奇跡が起こって専玉が甲子園に行ったら(OBじゃないけど)応援に行こうかと思ってたくらいでした。ま、行かなくて済んだんで日射病にはならずにすみましたが…。


 日本全国でもこんなケースが多いんだと思います。県の代表だけど自分の住む市町村の高校を破って出場したら複雑な気分。でも県代表で出る城北には初戦突破して欲しいです。私の記憶ではまだ一度も勝ってないんじゃない?

 相手も九州勢の宮崎なんで、どちらが勝ってもいいですよ。(と言ったら熊本県民には怒られるか?)

 高校野球って、なんか戦国時代の群雄割拠みたいなイメージがあるんですよね(笑)。織田、武田みたいな強豪にあたる弱小阿蘇みたいな(爆)。だから大番狂わせは胸がすーっとするんです。

 正直言って、相手が桐生第一じゃなくて良かったよ。別の意味で神経すり減らしそうだもんね。