鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

中国から歓迎されてどうする?

内閣改造>「知中派」多数起用を歓迎…中国
8月1日23時9分配信 毎日新聞


 【北京・浦松丈二】中国は日中関係改善を進めてきた町村信孝官房長官高村正彦外相ら閣僚4人が留任し、経済産業相二階俊博氏や防衛相の林芳正氏ら「知中派」(日中関係筋)が多く閣僚に起用されたことを歓迎している模様だ。

 日中関係の火種となってきた東シナ海のガス田開発を二階氏、中国国内で不信感が根強い日本の防衛政策を林氏が担当することになるからだ。林氏は先月、日中友好議員連盟若手訪中団の団長として訪中したばかり。

 中国の胡錦濤国家主席は、8日に開会する北京五輪の開会式に出席する福田康夫首相と今年3回目となる首脳会談を実施する方向で最終調整を進めており、首脳レベルの往来を通じて日中関係を安定軌道に導きたい考えだ。


---------------------------------------------------------------------------------------------
(もう一本)
麻生幹事長に警戒感=韓国
8月1日22時14分配信 時事通信


 【ソウル1日時事】日韓関係が竹島(韓国名・独島)問題をきっかけに緊張する中、韓国では自民党幹事長に就任した麻生太郎氏について、「右翼政治家の代表」(韓国政府関係者)と警戒する見方も出ている。
 韓国メディアは、麻生氏の日本での国民的人気の高さを紹介し、福田内閣の求心力回復に向けた「救援投手」と位置付けた。その上で、聯合ニュースは日本による植民地時代、麻生氏の父親が経営する炭鉱で朝鮮半島出身者が多数働いていたと説明。「安倍晋三前首相と同様に極右的だ」と分析した。 

----------------------------------------------------------------------------------------------

- Yahoo!ニュースより転載 -

 福田さんが支持率を上げるには、麻生さんを副総理 兼 外務大臣にして韓国に厳重抗議させることだったんですが、フフンチンパンジーには無理ですわな。麻生さんとは対極にある思想の持ち主ですもんね。おまけにチキンだし…。それか官房長官ね。

 中国は「ナイスアシスト!」って祝杯あげてることでしょうよ。これで少なくとも日本は北京五輪全面支持だわな。チンパンジーとマッチ棒(マチムラね)と高野豆腐(コウムラね)がいなくならない限り支持率は永久に上がりません。

 それじゃあ日本は困るんだよ。福田さん、あんた自爆テロ民主党政権をつくるつもりか?それが中国の指示か?

 貴方に一言アドバイスをするとすれば「1分1秒でもはやく辞任しなさい!」