鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

庶民の財布を直撃する痛いニュースです!

きょうから値上げラッシュ、パンも菓子もガソリンも!
12月1日11時26分配信 読売新聞


 食パンやお菓子、ガソリンなど暮らしに身近な商品の値上げが1日から始まった。

 今後もタクシー料金や即席めん、ビールなど値上げラッシュが続く。出費がかさむ年末年始の家計にとって痛手となりそうだ。

 山崎製パンは1日、食パンや菓子パン、和洋菓子などを約8%値上げし、不二家もケーキやシュークリームなど定番の46商品の価格を段階的に引き上げ始めた。

 石油元売り最大手の新日本石油は1日から灯油やガソリンの卸価格を前月より6・7円(1リットルあたり)引き上げた。ガソリンの平均店頭価格は150円から155円程度まで上昇するとみられる。

 東京地区のタクシー運賃は3日から初乗りの上限が660円から710円に引き上げられる。ビールではキリンビールが来年2月1日から、アサヒビールが3月1日からそれぞれ値上げする予定だ。

                           - Yahoo!ニュースより転載 -

 ガソリンが一時期、ちょっと下がってホッとしていたのに、また大幅値上げですか…。原料のほとんどを輸入に頼っている日本は、構造上石油が上がるとすべて上がるんですよね。だから食料自給率を上げろと言っていたんだ!(今更遅いですが)

 年の瀬が近づき、ただでさえ出費がかさむというのに、我々庶民はどうしたらいいんでしょうか?あ~頭が痛い。