鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

久々のドライブ、耶馬溪に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

 日頃は出不精の私ですが、往復200km以上の強行軍をしてきました。目的地は大分県耶馬渓。紅葉の季節にギリギリ間に合うかと思って出発しました。

 日田インターから降りて国道212号線を山国川沿いに下り、菊池寛の「恩讐の彼方に」で有名な青の洞門が最初の目的地です。紅葉はかろうじて残っていたのですが、なにしろ人が多くて。観光地は仕方ないですね。

 次に耶馬溪ダムを経由して、深耶馬溪、一目八景に。山間部なんで紅葉は終わっていましたが、深い渓谷と、両側から迫ってくるような山並みに大満足でした。しかも道沿いに並ぶ露店や茶店が、山間の湯治場みたいな風情で良かったです。

 今度は是非紅葉の季節に行ってみたいところでした。そのまま山道を下って玖珠インターに乗ったのですが、時間がなかったので、一番楽しみにしてた角牟礼城(つのむれじょう)跡は行けませんでした。
 今回は城跡のある山を遠くから眺めただけ。次回の楽しみにとっておきます。