鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今、『シヴィライゼーションⅡファンタジーワールド』にはまっています

イメージ 1

イメージ 2

 シヴィライゼーション兇離轡淵螢集が入ったプレミアパックを衝動買いしてしまいました(笑)。
 このゲーム、一つの文明を選んで太古から都市を築き、文化を発展させ技術を開発し他の文明を滅ぼすか、抜きんでて宇宙に進出するかを競うゲームなんですが、シナリオ集ではいろんな面白い設定でゲームできます。

 例えば、龍や魔法使いの登場するファンタジーな世界、宇宙人が侵略してくる世界、戦国時代?のへんてこな日本(外人からみた日本なんで変です・爆)、舞台が火星である世界などなど。

 で、私が現在はまっているのが超古代を舞台にした世界です。アトランティスやレムリアなどすでに超古代文明を発展させている民族と、やっと原始から発展してきたヨーロッパやアフリカの民。
 文明世界は、このような原始人を導いていかないといけないのに、文明同士が衝突し戦争を始める始末。なんか現実世界のようなリアルな世界観です。

 上の画面は、大西洋上の島からアフリカ西北部に植民を開始した我がアトランティスです。レムリア文明といつ果てるとも知れない戦争を繰り返しております。敵国の本拠が分からぬまま大陸に橋頭堡を築いたところです。

 仕事で疲れているのに、このゲームだけはきっちり数時間はやっています。歴史好きなら絶対はまるゲームですよ!