鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いやあ、Yahoo!知恵袋、真剣に読み込んでしまいました(笑)。

 本日長崎で会議、もう出発の時間だというのに…、読み込んでしまいました。
 その中でも、一番面白かったのがコレ



質問『突然の妊娠で仕事放棄した未婚女性を許すことができますか?

突然の妊娠で仕事放棄した未婚女性を許すことができますか?

私(20歳)の同期で入社した女性A(23歳)が妊娠で突然会社にこれなくなり、そのまま会社は退職することになりました。そのせいで自分の仕事だけでも結構忙しかったのにそれプラス彼女の仕事を引き受けなければならなくなりました。

電話応対も2倍、お茶だしも2倍、入力その他いろんな仕事も一気に増えてしまい、仕事が多すぎてミスも増えるしもうイライラしてます。私や他1~2人の社員で休日出勤してまで彼女の分の仕事を仕上げるといった状況です。彼女の仕事を引き継ぐ新人さんも来てくれることになったのですが、今の職場をやめてからじゃないといけないため、来年にならないとこれないそうです。新人さんが来るまでこの忙しい状況は続きそうです。

女性Aとはその後何回かメールのやり取りをしてました。3年付き合っててやっと彼も私と結婚してくれると喜んでいましたが、その喜びの裏で会社は大変なことになってます。そんなようなことをさりげな~くメールで伝えると、「ごめんね。でも今は生まれてくる子供がなりより大事なんだ」とか「仕事より守らなければならないものができた」という返信をしてきました。こっちはいい迷惑なのに自分は「守るものができた」なんてかっこいいこといって反省している様子は一切なし…。子作りは会社辞めてからしろっと腹立たしくなってきました。

病気や交通事故で入院して会社にこれないなら仕方ないと思います。病気なんてなりたくてなってるわけじゃないし、交通事故だってどんなに自分が気をつけてても加害者が気をつけてなければ被害者になるんですから。でも妊娠は防ごうと思えば防げたはずです。』



 賛否両論、いろんな考え方の人がいるんだなと。私は回答を書く勇気がないので自分のブログにこっそりと(爆)。


 回答『このAさんの妊娠が問題じゃなくて、妊娠してから辞めた態度が問題なんじゃないかなあ?他人に迷惑かけることが分かっているんだから、真摯な態度で謝るべきだったのでは。それがなかったために質問者さんも怒っているんでは?社会人としての責任感が欠如しているように見受けられます。
 こんな無責任な人のことは早く忘れて仕事頑張って下さい。』


 知恵袋に載せると、私がバッシングされそうなので、ここで(爆)。