鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

処分が甘いんじゃないでしょうか?

朝青龍の参加求めず=「骨折でサッカー」に怒り-相撲協会巡業部
7月27日20時32分配信 時事通信

 大相撲の横綱朝青龍(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が、腰骨の骨折などを理由に夏巡業の不参加を申し出ながらモンゴルでサッカーをした問題で、日本相撲協会巡業部は27日、善後策を協議し「横綱が診断書を提出した以上、巡業に出なくても結構」(大島部長=元大関旭国)との考えで一致した。
 勧進元から抗議が殺到しているが、同部内には朝青龍に参加を求めるより突き放す意見が多かったようで、高田川契約推進担当副部長(元大関前の山)は「巡業を甘く見ると大変なことになる。今から出たいと言ってもお断りする」と語った。
 高砂親方(元大関朝潮)によると、朝青龍は週明けにも日本へ戻る予定。同親方は「巡業に出るように言う」としている。
 また、診断書の内容も明らかになった。「左ひじ内側側副靱帯(じんたい)損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎(ようつい)疲労骨折で全治6週間」とされ、三重県四日市市の病院が診察した。
 朝青龍は巡業不参加が認められた25日に、帰国中のモンゴルでサッカーをする姿が、日本のテレビでも放送された。 

                        - Yahoo!ニュースより転載 -

 相撲は日本の国技じゃなかったですかね?それに泥を塗られたわけでしょう?こんな甘い処分でいいんですか?

 それとも国技だといいながら外国人力士に頼らなければいけないほど落ちぶれたんですか?だったらさっさと廃止しなさい。私なら「モンゴルから帰ってこなくていいよ」と言いますが。当然永久追放でしょう?サッカーできるくらいなら相撲できると思いますが。完全に舐められてますよね。