鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

イスラエルまで避難勧告出したってことはロシアのウクライナ侵攻は直近に迫ってるのかな?

f:id:houzankaitachibana:20220214095945j:plain

 アメリカ、イギリスだけならただ騒いでいるだけかなとも思ったんですが、イスラエルまでウクライナから自国民の避難勧告を出したとなると戦争も近いのかなという気もします。中東戦争などのエピソードを見るとイスラエルの情報網は正確ですからね。ただ前記事でも書いた通りロシア軍が全面侵攻するには兵力が足りなさすぎるので首都キエフが攻撃されるとしても空爆とミサイル攻撃のみな気はします。

 各国がここに来て避難勧告を一斉に出しだしたのはロシア軍の通信傍受をした結果だとも言われますね。早ければ15日火曜、あるいは16日水曜という説もありますが、本当に起こったら欧米の情報を信用します。ただ、すでにウクライナ東部ドンバス地方にはロシア軍が入っているんですよね。

 ロシア軍がウクライナ侵攻した場合の被害予想は、死傷者5万人、避難民も最大500万人に上ると言われています。半信半疑ではあるんですが、2014年から続いているドンバス戦争では1万3千人死者が出てますし、国内避難民141万人、海外避難民も92.5万人も出てますからあり得るかもしれません。遅ればせながら日本も避難勧告を出したのは良かったと思います。

 そういえばテレビの取材で、キエフにバレエ留学している日本人女性が紹介されていましたが、あの方無事脱出できたのか心配です。いつでも出れるようにスーツケース2個に荷物をまとめているとは言ってましたが。台湾有事の時もこうなるのかと思うと心配です。シナが勝つためには在日米軍自衛隊の動きを封じる必要がありますから基地へのミサイル攻撃は当然として、平和ボケ日本人の心を折るために重要インフラへの攻撃もあり得ますからね。この場合はミサイルではなく、国内に浸透させた工作員のテロでしょうが…。サイバー攻撃で大停電が起こるかもしれません。シナの手先であるマスゴミも言論テロで政府自衛隊の動きを妨害すると思いますよ。

 今日のウクライナは明日の台湾、そして台湾有事は日本有事。欧米の分析通り2月16日までに本格侵攻があるかどうか?しかしここまで情報が出るとロシア軍は動かない可能性もあります。相手が準備している中に突っ込んでいくのは馬鹿ですから。ですからその前に奇襲するか、あるいは忘れたころに動くか?

 ともかくここ数日のウクライナ情勢見逃せません。