鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

新型コロナウイルス自己診断

 数日前から風邪をひいて喉が痛くくしゃみが出ます。体の節々も痛くて、もしかして新型コロナウイルス感染?と、どきどきしました。そこで新型コロナウイルスに感染するとどういう症状が出るのか調べてみました。

① まずウイルス感染ですから体内からウイルスを排出するために白血球が活動し発熱するそうです。37.5度以上が目安。ただし個人差あり。
②乾いた咳
③倦怠感
④息切れ
⑤喉の痛み
⑥頭痛
⑦筋肉や関節の痛み
⑧悪寒
⑨吐き気、嘔吐
⑩鼻づまり
⑪下痢
⑫結膜充血

下に行くほど症例は少ないそうです。さらに新たに出てきたのが
⑬味覚、嗅覚が無くなる

 私の場合、⑤、⑥、⑦、⑧はありますが、咳や息切れは無し。そしてなんといっても味覚、嗅覚は普通にあるので新型コロナウイルス感染ではなさそうです。ただの風邪でしょう。でも重度の糖尿病患者なので治るには時間がかかりそう。もし私が感染しているなら熊本県玉名地方はクラスターが起きているでしょうから。皆さんも万が一のためにチェックされてはいかがでしょうか?手遅れになってからでは遅いです。若者も絶対感染しないわけではなく感染しても症状がほとんど出ないだけ。そして数は少ないながら重篤化するケースもあります。症状が出ない感染者が無自覚に他の人にうつしてその人が重篤化したらシャレになりませんよ。ですから日本人全体が自覚をもって新型コロナウイルスの正しい対策を行いたいですね。