鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今後クルーズ船で長旅を楽しもうという人は激減するだろうな

【豪華客船缶詰め】食事は十分にあるとか報道されているが、船内の状況はかけ離れている。出てくるのはステーキなどだと乗客ら不満

 こういうこと書くと血も涙もない鬼畜だと非難されそうですが、本来日本政府はダイヤモンドプリンセスの乗客乗員を保護する義務はありません。というのはダイヤモンドプリンセス号の船主はアメリカ(プリンセスクルーズ社)で船籍がイギリスだからです。一応プリンセスクルーズ社の日本法人が乗客の募集などをやっているようなので無関係とも言えませんが、本来なら船籍があるイギリスが管理しなければならないはず。というのは船は船籍のある国の領土に等しいからです。

 にもかかわらず日本政府が全面支援しているのは人道的見地からです。乗員乗客のうち日本人だけ下船させて隔離し「他の人は出て行ってくれ」とも言えるのです。世界中から非難されるでしょうが…。ここを多くの日本人とダイヤモンドプリンセス号の乗客は勘違いしています。マスゴミのミスリードもあるでしょうが。ですから日本で新型コロナウイルスの検診を受けられるだけで感謝しなければならないと私は思います。それほど伝染病というのは恐ろしい。実際閉鎖空間である船の中で多くの感染者が出ていますよね。

 クルーズ船による豪華な船旅は人々の憧れでお金と時間があったらすぐにでも行きたいと思っていた人が多かったはず。ところが今回の新型ウイルスのような伝染病が船内で発症した場合逃げ場がないという厳しい現実を思い知りました。今後当分の間クルーズ船の旅に行こうとする人はいないと思います。よほどの無知か馬鹿でもない限り。

 我が熊本県の事で恐縮ですが、八代市は豪華客船の誘致で地域振興をしようと頑張っています。ところが今回の騒動で完全にマイナスとなりました。地域振興は大失敗ですね。外国人観光客を当てにした商売はいつ何が起こるか分かりません。其れよりも内需をしっかりと拡大するのが本来の経済政策だと私は思います。マスゴミは観光業が大打撃だと叫んでいますが、日本人の命とは比ぶべくもありません。

 今回の騒動で多くの日本人が現実を知り健全な経済発展こそが自分たちの幸せになると悟って欲しいですね。観光はあくまで副次的なものですよ。それを当てにしては駄目です。